No.411 衣装に目がいかない? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 たぶん今のじじコレと入れ替わりくらいで来ると思われるのが季節ガチャのひとつ、サマーガチャ。


 サマーガチャだけ専用の限定ソウルないの不憫だよねとかそういう話を書くつもりだったのですが、ふと思ったのです。


 そういやポコダンの夏キャラって夏○○とかサマー○○って略されるのは見かけるけど、よそのアプリでは割とみる水着○○とかって呼び方しないよなあ…と。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.


 もちろん私の視界にいないだけかもしれませんが、水着パンドラとか水着バハムートとか呼んでるの、あまり見た記憶がない…。私自身も図鑑ではビーチパンドラに夏バハムート、あるいはサマテラスとかそんな感じですよね。


 …いや待てよ。夏だけじゃないな。


 そういえば浴衣○○や袴○○、制服○○とも言わんな…。夏ガブだったり書道おでんだったりアイドルドロシーだわ。


 デフォルメ系のキャラデザインであり、体が小さめのイラストになるから、必然的に衣装の面積も小さくなりやすい。それでカテゴライズして呼ぶことが少ないのだろうか。使ってるとしたら衣服のカテゴリーとしても通用するワードであるサンタ○○とかかな?


 衣装が主役となった例といえば、進撃コラボのコスプレコラボキャラかな。あれは確かにエレンラグナロクとか、ある意味衣装名で呼んでるようなものだし…。


ーーーーーーーーーー


 性能の良し悪しでもないし、優遇不遇の話でもない、端から見たらしょうもないこういうことを考えている時間が、案外好きだったりするのです。