あの元記事が6年以上前。今回はここから発展させ、一般化しようという話に。じゃないとツールに組み込めませんからね。
攻撃範囲1つにつき、あるサイズ(以下Sとする)の敵に対して期待値的に何ヒットするものなのかを求めます。
ランダム攻撃は基本こういうテキスト。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240626/20/pcdn-dict/4f/b4/j/o1080028215456269374.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240626/20/pcdn-dict/4f/b4/j/o1080028215456269374.jpg?caw=800)
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正方形4がほとんどなので、これをベースにします。
上記記事より敵が中央部、外周部、四隅のどこにいるか。この3パターンで分かれてしまうのは仕方ないこと。
それぞれ見ていくことにします。
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①中央部にいる場合
壁に接していない場合と言い換えても大丈夫。このとき『正方形(4)1回の攻撃でのヒット数期待値』(以下、期待値)は敵サイズごとに
1マス:4/48=1/12
4マス:16/48=4/12
9マス:36/48=9/12
16マス:64/48=16/12
となります(単位はヒット)。
これをサイズをSマスとして一般化することで『1回の攻撃によりS/12ヒットする』と言うことが出来ます。童虎ASなら100回攻撃なので、100×S/12ヒットすると取れるわけです。4マスサイズなら大体33ヒット程度でしょうか。
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②外周部の場合
この時の期待値はそれぞれ
1マス:2/48=1/24
4マス:12/48=6/24
9マス:30/48=15/24
16マス:56/48=28/24
となり、これを一般化すると、 期待値=(2Sー√S)/24(ヒット)となります。
童虎でいえば4マス相手に25ヒット程度が期待できるわけです。
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③四隅に触れている場合
この場合の期待値はそれぞれ
1マス:1/48
4マス:9/48
9マス:25/48
16マス:49/48
となります。これを一般化すると、 期待値=(2√S-1)^2/48となります。
ルートやら二乗やら大変です。
童虎でいえば4マス相手で約19ヒット程度でしょうか。手数があるのでサイズがあればそれなりに当たるものです。
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番外編 大型ボス
10マスサイズの特殊形状ですが、こちらは正方形(4)で攻撃する場合、その期待値が分かりやすく1/2ヒットとなります。なので、回数/2ヒットする、くらいに考えたらいいでしょう。
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数字のにらめっこしながら一般化していくのは意外と楽しかったですが、こんなものは覚えておこうね!なんてものでもありません。
ただ、こういう感じのものが組み込まれてますよ、というだけのまさに裏話。