採点図鑑開発日記 その13「追加要素の希望調査」 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 アンケートでは先日決定した画像方針の話以外にも新要素、新機能の追加について伺っていました。今回はそのあたりのまとめと、実装方針のお話を出来るだけ簡単に。


ーーーーーーーーーー


 まずは質問をおさらい。



 まずはクエストデータベース(仮)について。最新とか期間限定ものはおそらく作成ペース的に間に合わないので、ブレポコなどについてはポコログでピンポイントに扱うのが限界かなと思ってます。それ以外、常設化しているタワー、大航海などのまとめをwithなどとは違う感じで作れないかなと考えていて、その線引きについて聞いてみました。

 その結果がこちら。


 常設タワーなら20階以降が最多。その他の欄にて「20まではお試しパーティがあるからその先をお願いしたい」という線引きの理由としてスゴく納得出来るものもあったので、21以降を軸に考えていくことにします。

 大航海はエリア8以降と10のみとで均衡。わずかに多い8を軸にして考えていきますが、ここはちょっと変わるかも。
 今のところ「常設タワー→大航海とミラポコ」という順での作業進行を考えていますが、大航海を10のみにする場合は難易度的にミラポコを先にするかも。

 こちらは随時更新と言うよりver5.0公開時のようにある程度まとまった量で追加していこうと思います。
 更新予定としては諸々の作業との並行作業になるのですが、優先順についてはこの次の質問で伺っているのでそこも参考にしつつ。

ーーーーーーーーーー

 で、そのもう一つの質問がこちら。


 ドンドン広げる大風呂敷。大丈夫か?という懸念は私にもあります。ただnotionが意外といろいろ出来るおかげで、今までやりたくてもやれなかったことがようやく出来る!という感覚が、少なくとも今のところは強いのです(この辺のデータ類は“私が=すぐ忘れていくからある意味自分用でもある)。

 で、こちらに対する回答を抜粋にて。

 まずは既に検討段階のものについて。

最近の敵は色々と魔改造されてることが多いとはいえ警戒しとくべき種の把握に2番目のモンスターデータはあっていいかと。(具体的には本とかクリケットとかニュンフェルとか)

・敵としてのモンスターデータにどんな解説が載るか楽しみです

・優先というわけではないのですが、敵のとしてのモンスターデータはちょっと興味ありま


・ASダメージ計算ツールはあると非常に嬉しいです

・ダメージ計算ツールまたは計算式紹介ページ

・与ダメージ数

・ダメ系が欲しいです


・Q7で触れたクエストデータです


 ということで、多かったのはダメージ計算関係とモンスターデータ。クエストデータベースよりだいぶ(3倍以上?)多かったのは、ちょっと意外だったところもあります。なるほどなあ。


 また、上記選択肢以外だと次のようなものが。こちらからの回答つきで。


アリーナ☆5部門で使えそうなキャラを一部でもいいので追加してもらえると助かります。東リベの長内みたいなコラボキャラをピックアップするかは悩ましいでしょうけど。

→既存の採点記事一覧に追加するべきか別枠のデータベースにするのがいいかは悩みどころですが、以前アルテミス亜種のドロップ情報などが欲しいという意見もありましたし、そういうものをまとめたものというのは確かにありなのかもしれません。今でいう常設とか属性限とかいうところにドロップ情報や対象コラボを載せる感じかな?


独断と偏見に満ちた、周回イヤイヤ勢によるラキポ優先度

→つまり私の独断で良いってことですね。うんうん。“同じこと続けるタイプの周回が苦手な私でも周回するときに使うキャラ”だったり、シンプルに“ブレポコ用”だったり。私も意外とラキポは使う方なので、既存記事に追記…がいいのかな?最後は極絶トールに使うとか言い出すかもしれないけど。


点数順ランキング

→既存の絞り込みや並べ替えの機能ではなく、ということでしょうか。ちなみに採点順の並べ替え機能自体は作れなくはないです。その場合、今の9.5~9.0みたいな幅のある採点情報のところが8.5とか8.0とか単一の数値に変わることになるかと思います。


ポポロンや装備強化石の使用数(よく無駄に使うから)
星七キャラだったらゴッドポポロン◯体みたいな

→これはどちらかというとポコログ感のあるテーマかもしれません。それについてのリンクを載せる、とかになるかも。


分岐を1つのキャラとして見て、そのキャラの最高得点がどれなのかがパッとわかると嬉しいかな、と思いました
名前検索して、分岐の一つを見てブラウザバックすると検索条件が外れてしまっていたので

→これはホントにそう。確かに名前検索は戻るとリセットされてしまうんですよね。私も更新の時にもう片方をまた呼び出さなきゃ、となります。

 今の採点記事一覧では、個別記事に行かずとも、各記事のver情報と主属性が確認できるようになっています。ここに幅のない採点を追加で載せるようにすれば、例えばバステトで検索したときにどっちのバステトが採点高いか、などが分かるようになるかなと思います。

 当初は分岐間のページ移動を行えるようにするつもりだったのですが、予定していた機能が使えず、そちらの目処はたってないんですよね…。さし当たっての応急処置として、ちょっと早めに対応したいと思っています。


 という感じでした。


 今回の結果を受けて、通常の更新作業と並行して行っていく追加アップデートについては

プロパティ“採点”の細分化
→分岐間の点数差を名前検索時点で分かりやすくするため。また、並び替え項目として“採点順”を実装予定。ただし、更新日時順をデフォルト設定とする点は変わりません。
 こちらは今週中に対応します。

ASダメージ計算ツールの実装
→こちら、実は昨日あたりから目処が急速に立ちつつあります。ブレポコを使った一部の検証と再確認を経て、さしあたって問題ないと判断されたら一気に開発、リンクを載せる形での公開になると思います。
 今のところ実装を予定しているのは、ASダメージ計算(命中率を加味したダメージ期待値計算つき)、一定以上一定以下のダメージにするための補正値逆算機能あたりです。CSダメージ計算も一応作れるはずですが、需要があるのかどうなのか。
 大きく問題が起きなければ、10周年記念日あたりでの実装を目指していこうと思っています。使い方も別途ヘルプを用意します。

敵としてのモンスターデータベース作成
→こちらはフォーマットの決定などからデータ集めなどを経るため、上記ふたつと比べると明らかに時間がかかってしまいます。
 実装時期が読みにくいのですが、総数はそこまで多くないはず。一度軌道に乗れば目処が一気に立つかなと考えています。夏には終わらせたいなあ。

 予定はひとまずここまでとし、これらが片付き次第、次の大型コンテンツとなるクエストデータベースに着手しようと思います。
 どっちにせよ通常更新は今の4件/日ペースでも年内に終わるかちょっと怪しいレベル。そのあたりを目処に出来ればいいのですが。

ーーーーーーーーーー

 ということで、アンケートのまとめと今後の追加内容とその時期についてでした。

 また、ここまでの期間に連絡用フォームより何件かのご連絡をいただいております。記載漏れや表記設定ミスなどのご指摘、ありがとうございます。助かっています。この場を借りてお礼申し上げます。

 では、出来るところから一つずつ良いものにしていくべく。頑張ります。