No.367 “次のコラボ”でも続けて欲しいこと、改善して欲しいことはなんですか? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 6月度アンケート、ポコダンに対する質問のまとめとしてはこれがラストになります。フリースペースへのお返事や図鑑に関する質問はまた別途後ほど。


ーーーーーーーーーー


 最後に質問させていただいたのはこちらの質問。


 更なる進撃復刻に際し、ということではなく、新規復刻問わず次のコラボそのものに望むこと、望まないことへの意識調査です。

 自由記述形式なので一覧にはなっておりません。適宜抜粋にてまとめさせていただきます。

 まずは継続希望系。

・原作再現度は今のままの力の入れ具合を維持して欲しいと強く思います

・難度低めの常設降臨は継続してほしいです、討伐も毎回やってください(強欲)

・極絶やるときは今回みたいなミッション報酬がほしい

・大型終尾のクリア回数報酬の素材はとても助かりました

・コラボの討伐クエストの難易度Upは非常に感じましたが、その分ドロップキャラの強さも上がっており、また、難易度がちょうどよかったので、楽過ぎず難し過ぎずが非常にちょうどよく感じました。

・討伐ポイント制のイベントが良い。

・最近のコラボあるあるだけど期間途中での何らかの追加要素というのは常々欲しいところ。 追い込み型の人間からするとタスクが増える分面倒かもしれないが、モチベを保つ燃料のおかわりになるので。


 などなど。なるほど、結構人気ですね討伐系。最後には石もある程度まとまった数が来ますし、積み重ねさえすれば誰でもゴールまで手が届くのは確かに良いところ。

 また、素材が多くなりがちな装備作成に対し、高難度クエストではミッションによる補助が手厚かったのも良かった様子。これは確かに継続してほしいですね(私も少ない回数で一通り作れてうれしい)。

 期間中の要素追加はガチャを含むかどうかでまた変わりますよね。ガチャ追加のある鬼滅パターンなら前回のように最初から後半ガチャがあることの告知は欲しいものです。


ーーーーーーーーーー


 続いて、追加系の要望。

・¥3,000 石+キャラ パック 出して欲しい

・⭐︎5モンスターも増やしてくれ頼む

・ブッパキャラ多すぎ問題なので、変換キャラもたまには出して欲しい

・(終尾大型みたいなクエストは)最終日は24時間降臨するようにしませんか?w

・鬼滅コラボの時透兜(剣が連撃)、好きなんです。色違いが増えると、ヤル気が出ます。

・銀魂の追加クエストみたいなソロ用の少し歯ごたえがあるやつがあると嬉しいかも

・ダイナギウスのメダル交換みたいに素材を交換するようなシステムが欲しいなと感じました


 などが届いています。


 コラボにおけるガチャキャラの(ダメージASへの)偏りはコラボクエストが周回系コンテンツであるゆえ、ある程度仕方のないことだと考えます。妥協案として手に入れやすい枠にそこそこの変換をおいてきた鬼滅やエヴァパターンは完成系なのかなと思ってたり。


 最終日の常設化いいですね、確かにそれはありがたい。最後を土日にするならその週末は全部置いといてくれると助かる人は多いかも。私も含め。


 装備素材の交換所は現在良くある金箱祭りの弊害を緩和できそうですが、バランスが難しそう。緩すぎると低難度の運気周回だけでよくなり作業感が一層増しそうですし、さじ加減が大切になりそうですね。欲しいのは欲しい機能。


ーーーーーーーーーー


 最後は改善系の要望。


コラボメダル交換はもう少しレートを下げて欲しい

・もう少しポイントを集めやすくしてほしい

・コラボクエスト難易度が毎回変わるのが気になる 間口広げる為のコラボじゃない?

・ガチャの実質的天井がとても高いorほぼないようなもの(自分には無理)なので200連ぐらいを天井にして欲しい

・ガチャの確定演出


 などなど。

 最後のガチャ演出は演出カットインそのものがいいから続けて欲しいとも、演出が無いとほぼ何も出ない状態になることへの改善とも取れるためとりあえずこちらに。


 ポイント効率の話やコラボごとにだいぶ違う難易度設定の件、ガチャ周りのバランスなどの改善要望は種類は少なくとも数は多め、特にガチャは多かったですね。


 ーーーーーーーーーー


 回数を重ねたコラボと初のコラボとではどうしても量的な差が生まれてしまいます。これ自体はもうどうにもならないので、満足感という面で補ってもらいたいなあと思うところです。

 その起点となるのは変化と安定の相反する両輪。いつも同じじゃ飽きられるし、良いものは変わらず残して欲しい。


 また、個人レベルでの満足感やモチベーション、そのポイントになるのも変化だと言う話は以前からしてきました。要は手持ちや装備含め、ラインナップが増えることで今と違うことが出来るようになる。あるいはいつもと違うことが求められ、それに応えられる。それが楽しい。

 ドロップキャラや装備によってもある程度の変化はなされるでしょうが、多くのプレイヤーが望むであろうことといえばやはりガチャ関係での手持ち増加。ここはもう一声の改善、変化を望みたいところです。


 質問にも書いたように、次のコラボが何になるかはまるで分かっていません。早ければ週末の祭りで情報解禁、来月上旬~中旬あたりから周年とGP周年の間を埋めるかたちの開催になるものと踏んでいます。何が来るかも気になりますが、どういうものになるのかも気にしていきたいと思ってます。さあ、どうなるかな。