No.353 武器としての個性を捨て、何を得たのだろう | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ご存知の通り、武器にはそれぞれ特徴があります。それは役割と言い換えても良いもの。例えばこういう。



©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 こういう物理攻撃タイプの違いであったり、剣には吹き飛ばしが、斧には気絶が、と効果面で個性を設定されているものもあります。

 しかし、今回登場したこれは、どれでもない。


 ブレポコ報酬の槍です。槍なのに引き寄せがない。ASとしての強弱とは別にして、これで槍と区分されるとなかなか。気絶ASの無い斧と何が違うのかと。

 もちろん、槍の中には初期段階で引き寄せを持っていないものもあります。が、それらも今のところ全て、進化することで引き寄せを得ます。これだけが持っていない。

 過去にはこういうものもありました。


 気絶ASの無い斧です。ただ、CSは通常通り気絶ものなので、『斧は気絶付与を行える武器』という大枠の括りまでは逸脱しませんでした。

ーーーーーーーーーー

 別に既定路線に乗ってなきゃダメ、ってことはないんですが、そこまでして得たものの個性が対して強くないんですよね。そこまで有り難みのないプレイヤーによる倍率ダメージって。

 ミラー弓が進化後に得るリフレッシュASとか、そこまで飛び抜けてくれれば、それはそれで面白いのですが。

 攻撃力吸収から反射でもさせれば良い威力にはなるでしょうが、それおそらく剣でも出来るしなあ…。なんとなく、そこまで濃くはない薄モヤみたいなものが残るのです。

 日和って引き寄せを取り直すのか、開き直っておもしろ方向にいくのか。最終章での進化、どうなるのか期待してみます。