No.334 1ターン限りの攻撃力アップって、意味あるの? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 1ターンの攻撃力アップ。といっても、1ターン目のみ攻撃力の上がる、最近増えてきたLSの話ではなく。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 これ。CSによる攻撃力アップ。と、ついでに防御力アップ。

 防御力はまあ分かる。こちらの攻撃後にくる相手の攻撃を防ぐんだなと。

 でも『プレイヤーの攻撃力アップ』って言われても、モンスターがCS使ってるタイミングなら、もうプレイヤーの攻撃するとこ無くない?これ意味あるの?マルチで他のプレイヤー引き連れたときに使うやつ?

ーーーーーーーーーー

 …なんてこと、思ったことありませんか?効果が効果なのであまり気にせず、適当に流しててもいいんですが、今回はこれについて少し補足をと。

 実際、上記2人を連れてCSを発動し、敵ターン中にステータスを確認すると、こういう表示になります。


 そう。『1ターンの間』と書いてあるにも関わらず、攻撃力アップの効果だけは『2ターン』と出ます。

 これが次の自分のターンになるとカウントが1ずつ減り、攻撃力アップだけが残り1ターン状態で継続すると。

 CSによる攻撃力アップの追加効果にある『1ターン』という記述は、『次のターン』と読み替えるのが良さそうですね。

 ちなみに“CSによる”と書いたように、ASによる攻撃力アップ、ジャンヌとかルリとかによるような攻撃力アップは通常の表記、持続ターンになります。あくまでCSでの攻撃力アップのみが持つ仕様。

ーーーーーーーーーー

 ということで、私も久しぶりに調べなおしてみました。

 いや、まあこの効果あんまり使わないのよね…とは私も思います。でも強い弱いより、気になったら調べたり、再確認したりしたくなる性分。せっかくなので共有を。