進撃コラボ、やったり見たりしてて思うのは、これくらいが良いバランス、良いコンテンツ量なのかもということ。
難易度にも様々なものがあり、クエスト数も装備数も多いけど、各々はそこまで作りにくくもなく。大変なクエストもちゃんとあるけど、新規追加の終尾の巨人だってコラボキャラが無くてもなんとかなる、そんな難易度がきちんと用意されている。
報酬はそれなりだけどコラボ勲章もあって記念になるし、キャラ性能も必須ではないが優秀という良い塩梅のものが多い。
いやあ、完成度高いコラボだよなあ…と。
それもこれも、9年近くかけて6度。少しずつコンテンツの層を厚くしてきたからこその中身。もちろん今でも不満点はあるでしょうし、要望も尽きることはありません。しかし、良いと思ったものを良いと伝えるのもまた必要なこと。
こういう感じの構成が、個人的には好きだなあ。などと、サブくんでやってて感じる今日この頃でありました。
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そのサブくんの近況も少し。最近は図鑑作成用のサブモニターになったりしてますが、今もちゃんと活動中です。石を使わないソロ縛り。こちらも継続中。そんな彼ですが、北斗の時に作った運気火炎放射編成で、
終尾の運気攻略が出来るようになってたりします。ただし9割がたアルミンミカサのおかげです。進撃させてからASを使えば相当量が削れちゃうんですよね。
こんな感じで、コラボキャラを借りれば済むバランスはお試し要素としても販促としても有効なのかもしれません。これで結構安定するんですよ。ターン数だけかかるけど。