No.333 回数を重ねたコラボの良さ+サブくんの近況 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 進撃コラボ、やったり見たりしてて思うのは、これくらいが良いバランス、良いコンテンツ量なのかもということ。


 難易度にも様々なものがあり、クエスト数も装備数も多いけど、各々はそこまで作りにくくもなく。大変なクエストもちゃんとあるけど、新規追加の終尾の巨人だってコラボキャラが無くてもなんとかなる、そんな難易度がきちんと用意されている。


 報酬はそれなりだけどコラボ勲章もあって記念になるし、キャラ性能も必須ではないが優秀という良い塩梅のものが多い。


 いやあ、完成度高いコラボだよなあ…と。


 それもこれも、9年近くかけて6度。少しずつコンテンツの層を厚くしてきたからこその中身。もちろん今でも不満点はあるでしょうし、要望も尽きることはありません。しかし、良いと思ったものを良いと伝えるのもまた必要なこと。


 こういう感じの構成が、個人的には好きだなあ。などと、サブくんでやってて感じる今日この頃でありました。


ーーーーーーーーーー


 そのサブくんの近況も少し。最近は図鑑作成用のサブモニターになったりしてますが、今もちゃんと活動中です。石を使わないソロ縛り。こちらも継続中。そんな彼ですが、北斗の時に作った運気火炎放射編成で、



 終尾の運気攻略が出来るようになってたりします。ただし9割がたアルミンミカサのおかげです。進撃させてからASを使えば相当量が削れちゃうんですよね。

 こんな感じで、コラボキャラを借りれば済むバランスはお試し要素としても販促としても有効なのかもしれません。これで結構安定するんですよ。ターン数だけかかるけど。

 あと、彼も引き放題チケットは使えるのですが、


 やらかしてくれました。メインも引いてない進撃エレンが彼の手に。ホントに出るとびっくりするね…。

 今後は確実に酷使すると思いますが、スクショにいたとしても石使ったわけじゃないのよということも含めて一応。

 そういや明日にはさらに一枚引き放題が来るようで。それも期待しとこ。

 個人的にも6度目ですが、なんだかんだ楽しめてる進撃コラボ。明日の追加も楽しみにしときます。ということで、サブくんの近況報告と、良いコラボに成長したねって話でした。