No.331 地方に住むということ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 毎年この時期になると、いや最近はありがたいことに他の機会でも参加されないんですか、と声をかけられることがあります。


 周年とかでやる公式のオフラインイベント。


 あらかじめお伝えします。やはり今年も無理です。日程的なものは何とかならなくもないのですが、そこは首都からはかなり遠い地にすむ地方勢。日帰りはちょっと無理だし負担もすごいことになる。


 今年は10周年。行きたい気持ちは過去1あったのですが、家族に大きな負担をかける以上はやはり行けないなと。このあたりはほぼほぼ家庭の事情というやつです。申し訳ない。


 その分を埋めるべく、なんか配信でもしてみるかとか考えた時期もありましたが、何をしゃべるのかと、どこに需要があるのかと。


 で、自分に出来ることは何か考えた結果、今もせっせと新図鑑を作り続けている…という。たぶんこれがせめてものお祝いなんだと思います。


 なにせ10年。お世話になってる人の中にはそれこそ10年来のお付き合いになってる方もおられます。節目の折りに、お世話になってる方々や運営のみなさんへ、一言普段のお礼を伝えるべきところではあるのですが、それも叶いませぬことご容赦ください。


ーーーーーーーーーー


 地方には地方の良さもあるんですけどね。ただ、こういう話になる度に都心部に住んでたらどうだったかなあとか思ったりはします。


 ということで、この前のアンケートでもつつかれてたので少し早めにお答えしておきました。ほんと、申し訳ない。