No.323 間に合うか?進撃コラボに望むこと | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 先ほど上方修正も発表された進撃コラボ。早速明日から負担分散のため更新していこうかなと思います。画像は更新されしだい差し替えるかたちになるので、そこだけはご注意を。


 さて、開催まで数日ではありますが、ここまでのコラボの反省点や要望を元に、個人的に進撃コラボに望むことをいくつか。こうなったらいいな、進撃コラボ。


・コラボソウルダンジョンがある

→銀魂のあれ、良かったですし進撃コラボでもやって欲しいなと思います。調査兵団のマークとか、ソウル向きなの色々あるでしょうし。

 ただ、プレボやソウル保管の圧迫問題もあるし、そこがどうにかなればもっと良いですよね。最大値増えてくれるとか通常ソウルと限定ソウルは別枠になるとか。

 また、直近の銀魂コラボソウルは魔力癒し成長の3種のみ。確かに特に初期に不足しがちであり、それを補うことは必要ですが毎日貰うには多かったとの声も。

 今は初心者ソウルダンジョンでの魔力配布もあるわけですし、ここは属性限定ソウルの特別版みたいな感じになったりしませんかね。

 タイプ別ソウルより少しだけ効果落ちるから普段の限定ソウル貯めたりする層からも否定的な印象は持たれないでしょうし。また、進撃コラボは倍率ダメージASがかなり多いコラボ。ASソウルをつけたいのに…という声も多くなりそうな気がします。なんとかならないかな。


・各種キャラの上方修正

→これは記事を書いてる間に発表されたので、達成されたようなもの。あれでいいの…?というキャラはチラホラいますが。


・コラボガチャの複数分割

→進撃コラボは今度が6回目のコラボ。並んでいた七つの大罪を抜き、単独トップの開催回数です。となると、ガチャキャラも相当なものに。確か星7だけで10種11体とかそこら。そこに新たに3種類加わります。

 これを一つのガチャにまとめてぶち込むのは闇鍋が過ぎるのではないかなと思います。

 コスプレ勢3種だけ分ける可能性はもちろんありますが、そうすると2つのガチャでコラボキャラが3種と10種。まだ闇鍋ですね。

 仮に10種闇鍋仕様でも各々の排出確率がしっかり確保されていくのなら良いですが、多いことで各々の確率が下がる、プレイヤーが割をくうようなら二分してもらえると嬉しいなと。Aは新種3+既存4種、Bは新種3+既存残り3種みたいな。


・スタ半の開始を早めにしてほしい

→コラボ回数が多いと言うことはクエスト数もそれだけ増えます。作る装備も多いですし、特に始めたての人にはスタミナ管理がかなりきつくなりそう。最初からとは言いませんが、普段より早めのスタ半があると嬉しいなと思います。


 とりあえず上記3点、今からでもなんとか変えて行けそうな気もする内容でお送りしました。こうだといいなが叶わなくとも特にブーブー言うことはないですが、それでも良い感じになるといいな。