No.314 銀魂コラボも後二日 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 長かったようなそうでもないような。プレイヤーに大量のソウルを押しつけてきた銀魂コラボも明日が最終日。プレボが100個越えると古いのからなくなるの、犠牲が出てないと良いですが。


 ここまで来るとクエストのやり残しとかよりガチャ最後に回すかどうするか…の判断に悩んでいる人が多いかもしれませんね。


 そんなときの判断材料としてひとつ伝えるとするなら、『次の復刻は早くて来年ですよ』ということ。初期において一部例外もありますが、基本的に来年の同時期頃にならないと復刻は来ません。そもそも復刻が来るかどうかも今回の諸反応、平たく言えば売上ベースのあれこれによります。


 ポコダンは7年前から修正もないままに平然と闊歩出来ることコラボキャラがいたりする、アプリ界でもひときわ不思議な環境。来年になっても極端に弱くなっているとは思いませんが、推しは推せるときに推せともいいます。悔いのない判断を。


ーーーーーーーーーー


 そしてあと2日ということはそう、私もいい加減重い腰をあげるときです。当たり前のようにまだほぼ手つかずです。


 モチベーション的にも思い入れ的にも個人的には最低限でいい今回のコラボ。装備もメインなら別に作らなくていいかなという感じなので、神威6凸だけ作りにいって終わろうと思ってます。


 ただサブくんはどうしようかな。神威は最低3凸でもいいから作りたいけど、装備なあ…。神楽鎧とかは作ってもいいかな?あと交換のボード斧。


 あのアカウント、装備倉庫枠も基本広げない(石を使わない)ので、作成もある程度絞ることになるんですよね。ほっといても配布やブレポコで埋まって行くし。


ーーーーーーーーーー


 そういえば明後日から学園イベントが始まる様子。ということは、明日夜には新キャラが1体は来るはず。その更新時間も考えておかないと…。


 それぞれがそれぞれのペースとモチベーションで、楽しいと感じる範疇で満喫できればそれでいいのです。どのコラボでもそう。そのくらいの緩さが、負担を生まず長くユルユルと楽しむコツの一つなのかもしれません。


 お知らせなのか何なのか分からない感じになりましたが、とりあえず神威やってきます。皆さんも良き終盤戦を。


 追記 聖水使ったとはいえ、まさか1時間以内で終わるとは思いませんでした。