No.291 ○○ー | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 早いもので、ポコログも今回が291回目。


 291…フクイ…福井。福井といえばメガネ。そう、今日のテーマは眼鏡。ポコダンに存在する眼鏡属性持ちを一挙にご紹介しましょう。


 ただ、アメブロの都合上ご紹介出来るのは15体まで。ご了承ください。


 なお、サングラスは含めますがゴーグルは含めません。今回紹介漏れがあったとしたら、ゴーグルあるいはお面扱いされたか、同系統でまとめられたかだと思ってください。もちろん見落としもありそうですが。


ーーーーーーーーーー


 まずは最初。ゴーグルのゴブリンゾーンを抜けた先に見えてきたのが…



 ポコダンが誇る元祖眼鏡っこ、スイートアメリア。進化後、亜種に至るまで徹底した眼鏡ぶりです。

 眼鏡というの左右あるものを浮かべますが、片眼鏡(モノクル)というものもあります。例えばこういうやつですね。


 ちょっとデカい気もしますが。ちなみに幻想アモンさんはこれとも違う鼻掛け眼鏡タイプ。

 コラボキャラは現代テイストを含みやすいからか、眼鏡キャラが多く存在します。代表的なところだと…


 このあたりでしょうか。名前にまでめがねと書いてありますしね。ちなみに“めがね”で検索できるキャラはこのほむらだけです。眼鏡は0。他にもゴウセルとかハンジとか色々いますが、変わり種だと



 このあたりでしょう。ドロップ入手出来た眼鏡キャラはほとんどいません。HIKAKIN版のチュパブーとかもいるかな。

 ドロップに近しいところだと


 まずはこれ。ジジイはゴーグル疑惑により排除されましたが、猫おばばは正真正銘の眼鏡でしょう。ところでジジイはジジイなのにおばばはおばばなんですね。

 他には最近のイベント産ですが


 三つ子たつも水だけ眼鏡一家です。

 季節感といえば、この人は今年こそ流行りの波に乗れるのでしょうか。


 波乗り張飛です。もし進化を果たしても、サングラスは残っててほしい。

 そろそろ終盤。次はポコダンが誇る眼鏡イケメントリオ。




 それぞれにファンがいるっぽいですが、個人的にはレガシーが好きかなあ。縁がないけど。

 イケメンだけ紹介するのもフェアではないのでガールズにもご登場願います。





 オリーブは性別不詳な気もしますが、とりあえずこちらへ。最近話題のイデアさんなど多様なラインナップ。アポカリプスの極細といいイデアの丸型と良い、ASだけでなく眼鏡のバリエーションも豊富です。ちなみに今日のポコログタイトルの“○○ー”もイデアのメガネの形から取りました。

ーーーーーーーーーー

 さて。いかがでしたか。何が。

 とてもこの30分で調べたとは思えないくらいの、眼鏡濃度の高い時間をお過ごしいただけたかと思います。

 福井県、眼鏡で有名なのは知ってましたが三大産地とまで言われるくらいなんですね。知らなかった。ポコダンを通じてまた一つ世界が広がったような気がします。

 知識も増えたことで、今日はここまでに。