No.231 変わる仕様と評価基準 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 改めて言うまでないとは思いますが、当図鑑はあくまで個人サイト。つまり運営の今後の予定なんか知ったことではないということになります。


 もちろん今後実装されるコンテンツやキャラ。あるいは仕様の変更なんかを事前にキャッチ出来るはずもなく。そのせいで色々マズいことも起こったり。


 例えばこれ。



 鬼滅コラボ玉壺さんの実装時に作ったチャートですね。これも、特別部門の仕様変更がなされる前だからこそのチャート。

 今ならアリーナは5、下に見ても4でしょう。残りは相変わらずこんなとこかなと思いますが。

ーーーーーーーーーー

 全モンスターの更新を毎年続けているので、以前からいるキャラでも古くて1年前くらいの環境、新キャラは実装時をベースで採点をしていることになります。しかし、それでもこういうことは起こり得ます。それが翌年の修正に繋がり…という流れでやってきています。

ーーーーーーーーーー

 これはかなり極端な例ですが、過去にも反射ギミックが出てきたから目立つようになった子、厄介な状態異常が増える度に評価のあがる子、接待クエストじみたものが追加された子など、新規実装要素やそれらによる評価基準の変化と、それによって起こる採点記事との齟齬というものはどうしても生じてしまいます。

 大抵の場合、その修正にも半年から1年かかります。要は次の全体修正タイミングになってからというのがほとんどなのです。

 これは対応漏れを減らしたいというのもありますし、今はリニューアル前に一括採点をしてからの更新作業になるので、途中で部分的に手を加えると矛盾が生じてしまいやすいからというのもあります。

 そんなわけで、いざ必要になったときに今回のようなケースが起きることがあることを重々ご承知いただいた上でご利用いただければと思います。よろしくお願いします。