綺填究博 レガシー | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
8.5/10点
(⇔火 9.5)

限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:LS(効果追加+性能アップ)
 +7:AS(性能アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:速いに越したことはない
  • ソウル:物理攻撃力/攻撃力 CS攻撃力/攻撃力 癒し
  • 物理、CS性能は並以下だが、ベースは火レガシーとし、こちらをスライドでのスポット利用にする人が増えることがゼロの例からも予想される。よって火レガシーベースの各種選択をしておけばいい。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・CSによる割合回復つきの攻撃機能。ステラなどでも見られる、最近のコンテンツ向けの内容となる。

 ・火レガシー同様の超コスパS変換。最大数も少しだけ多い。


 ・総合的な攻撃性能は火レガシーに比べると半減以下とかなりの低下を見せる。これも利用率差の原因。

 ・LSのHPアップが活かしにくい。


相性の良いキャラは?
 ・吸収無効環境
 →吸収可能ならシンラとかでいいや、になりやすいS変換界隈。まずは吸収無効環境あってこその採用ということになりやすい。火レガシーの火力で押し切りにくいような相手だとなおよし。ただ、そういう環境って森レガシーにとっては嬉しくともプレイヤーにとって嬉しいかはまた別で…。

無いときの代用キャラは?

 ・ガーンディーヴァ(割合回復つき整地AS)

 →雑な説明になったが多機能過ぎるASなので勘弁してほしい。吸収無効に強く盤面を整地し、ブレチェンをサポート。それを同コスト帯で行うという観点でいえば役割は近い。ASによらず割合回復が可能な点はスキルカウンターなどを踏まえた際の違いとなるが、変換なしにどれだけこのCSを発動出来るのかという気もする。



 水ゼロの現状を思うに、実装前から既に未来の見えてしまった感がしないでもない、そんな不憫オーラをまとったキャラ。


 そんなことより、ポコダン界に久しぶりに現れたメガネキャラであることの方が大きい。もし来年も今年みたいに投票でネオレガシーコンビのユニットが作られるとか言うことになったら、レガシーは是非こちら側でお願いしたい。よろしく。


 火レガシー同様、LS発動時には2回までコストの踏み倒しが行われる。ブレポコにおいても開幕3連使用からコスパを一気に改善し、チャージBSの力で攻めていくスタイルも取れたりするなど、意外と使えるLS。踏み倒し終わった後も一定の別効果があるため腐らないのが強み。


 とはいえ、水ゼロ…じゃない森レガシーのLS追加効果はHPアップ。あまり有効な利用法はないのだが、先制攻撃が痛いとかダブルゲージ環境だとか、全くの無駄と言うことでもない。世の中適材適所である。あとは“適所”さえくれば。