No.099 エヴァコラボアンケート結果、ならびに次回へ向けた改善要望と具体案について 後編 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ポコログNo.098の後編。


 こちらでは先日行ったエヴァコラボアンケートからチャレンジクエストにまつわる質問についての回答集計とまとめ、ならびに問題点の提示と改善要望について書いていくこととなります。十中八九、長い話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーー


 では早速アンケート結果から。チャレンジクエストについてQ6~8で質問した内容を一つずつ。まずはこちら。


 まだ期間は十分残っていますが、回答時点(9/6~8)における進捗状況を伺ったもの。

 全体的に散らばっていますね。少し詳しく見ていきましょう。

 まず前編でも触れた『開始1年以内の方々』はどうだったのかというと、取りきれる(取りきった)方が4、スコアが出ない(やってない)が3、いくつか諦めそうが1という、比較的両極端な感じにまとまりました。

 またこの結果は、
『1年以上のプレイ歴を持つ9割の方でも、その半数以上が報酬を取り切れないかもと考えており、全体の4分の1の方に関しては装備進化の完了も怪しいと考えておられる』ことを示しています。

 難易度等の設定が適切だったのかどうかを考える上で一つの資料となることでしょう。
 
 また、以上の結果から本コンテンツの攻略に関してはプレイ歴の長さが、その攻略状況に比例するわけではないことも示しています。
 より直近のプレイ状況…もっといえばコラボキャラの入手状況による影響がかなり大きかったものということだと考えられます。

ーーーーーーーーーーー

 続いてはこちらの質問。

 質問としては『一点だけ変えられるならどこを変えたいか』という書き方ですが、これは同時に『一番不満なのはどの要素ですか』ということを問う内容とも言えます。

 比率的に最大となったのは『クエスト内容や基本仕様』。つまり『クエスト難易度、あるいはフレンドの有無、有利タイプの存在、同進化系統参加可能などの基本仕様』に関する不満が一番多かったと言うことに。
 平たく言えば『クエ自体が難しいんよ』ということだと思います。異常実質無効、吸収無効もキツいのですが、特にフレンド不可は大きかったようで、自由記述欄にもその点に触れる記述が多かったです。

 前編にて『コラボクエストそのものは初心者でもクリア可能な難易度になっていた』という旨の記載をしましたが、正確には(アスカ/シンジを借りることで)クリア可能な難易度になっていたというもの。
 先述のgamewithさんによるドロップキャラによる第10使徒撃破もフレンド枠はアスカ。
 どのクエもクリア可能とは言え、それは借りてきたアスカASによるATフィールド剥がし&大ダメージがあってこその無理矢理な攻略だったわけです。

 そしてチャレンジクエストではそれが封じられました。するとどうなるか。当然のようにATフィールドに苦しむことになるわけです。というか、持ってる人と持ってない人に二極化していくのです。
 これは先の質問における集計結果、特にプレイ歴の浅い方々の結果からも窺える要素。

 さて。最大得票となったのはクエストそのものに対するものでしたが、残りの要素はクエストそのものではなくスコアと報酬、そのバランスに関するもの。
 つまり半数以上…クエスト難易度に対するものと同等以上の方が、スコアと報酬のバランスについて不満を感じたということになります。そのバランスの中で、ボーダーラインについて不満を感じた方が一番多かった、と。

 元々クエスト難易度と報酬関係は問題視されていましたが、どちらが多いともなく二大問題として見られていることが示されたことになります。

ーーーーーーーーーーー

 チャレンジクエスト関係だと次がラスト。

 改善要望についての質問になります。一番多かったのは断トツで『助っ人レンタル要素の追加』。
 アスカがいてようやくスタートラインという状況に近かったこともそうですが、初心者にとって5キャラ自前で揃えろ(魔力ソウル込み)というのが酷であるという指摘もありました。

 その他として挙げられていたのは
・進化素材を置かない、同進化系統の禁止
・助っ人レンタル時にスコア倍率をかけることでの自前攻略との差別化
・ログイン日数に応じたボーナススコア(特に1ヶ月未満には)
・コラボ以外のタイプ特効倍率の見直し
あたりでした。あとはところ天の助がお1人。

 他の選択肢に比べ倍近い得票となった助っ人レンタル機能は何らかのかたちで必要であるというのが大方の認識のようです。

ーーーーーーーーーーー

 さて、これまでアンケート結果を見てきましたが、ここからは以上を踏まえての改善要望と具体案のコーナー。

 今回のチャレンジクエストに関する問題点を
考えるに当たっては

・エヴァコラボコンテンツとしてどうだったのか
・新規コンテンツとしてどうだったのか

 この二つは分けて考える必要があるように思います。問題再発の可能性、今後の流用や転用などを考えた際、両者を混ぜすぎてしまうと訳が分からなくなりそうですし。

ーーーーーーーーーーー

 まずはエヴァコラボコンテンツとしてどうだったのか。復刻開催時までにどこを改善して欲しいのか。チャレンジクエストそのものの仕様ではない部分について。

 要望は以下の2点。

・クエスト難易度の低下
・ハイスコア報酬から装備進化素材を(実質的に)排除

 やはりクエスト難易度自体も高すぎたように思います。ATフィールドまわりもさることながら、とにかくクリアが遠い。削れる気がしない。
 可能な限り攻撃して、ターンをなんとかしのいで、ようやくクリアしてみればわずかなスコアが表示される。
 『あなたには無理です』という強いメッセージ性があるほどに、壁として高すぎる。もちろんこれはスコア倍率なども影響しています。

 入手スコア倍率もそうですが、被ダメに対する倍率が高いため

 このようなことに、容易になりえます。ちなみにこれは私のサブ垢によるもの。一応全クエストクリアはしましたが、ポイントは以下の通り。


 本気でやった訳じゃないんだからねっ!と言いたくもなりますが、それ以前にこれ以上やることに意味があるのか疑問に思うくらいの弾き返されぶりだったため、サブ垢のチャレンジクエストについてはこのまま終わると思います。

 このサブくんと同様に、あまりのスコアの出なさに再挑戦すらしてないという方が相当数おられるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーー

 ハイスコア報酬からの進化素材排除。

 現行のスコア方式でやるチャレンジクエストであれば必須かなと思います。

 これは、現在の仕様が『挑戦して失敗したことに対して罰を設ける行為』となっているからに他なりません。

 かつて薩摩藩では人物の評価に際し、挑戦して失敗した人物について高く評価していたと言われています。リスクやリターンを省みない身投げ的行為と挑戦とは区別されるべきですが、この考え方は現代においても通用する部分があるものと思われます。
 挑戦に対する失敗を罰していては、新たなことに対する萎縮が生じやすくなるなどの弊害も起こりえますし。

 これは今回のコラボにおいても同様の部分があるのではないでしょうか。
 
 チャレンジの名の下に、人によっては分不相応ともなる難易度のクエストを提示され、失敗すれば罰として装備進化の可能性を、下手すると永続的に奪われます。シンカポポロン無いですしね、装備は。

 それは“チャレンジ”のあるべき姿から遠く離れた光景ではないでしょうか。
 成功に対する報酬は十分に。しかし成功しなかったことで失うものはない。そのような環境が望ましいように思われます。

 エヴァコラボにおけるチャレンジクエスト、私の個人的な採点では1点くらいしかありません。新規コンテンツとしてみれば5点。合わせ見て2点。そのくらいの評価になります。

 その最大の要因がこの、チャレンジに対する罰の大きさへの不満。
 
 こちらからチャレンジの難易度を選択出来るわけではない。その上で独力での成功を求め、失敗に対して取り返せない可能性のある罰を与える。

 新しく入った部活や会社で置き換えてみたときに、その場に居続けたいと思えますか?

 どうしてもハイスコア報酬として置かねばならないのなら、最初に取れるよう配置し、クリアした段階で獲得可能なよう調整するなど出来るかと思います。復刻を視野に入れての改善要望としては、個人的にこれを最重要視しています。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーー

 コラボコンテンツとしての要望は以上として、最後に新規コンテンツとしてのチャレンジクエスト、そのものの仕様に対する改善要望を。

 今後同クエストの流用、転用を行うに当たっては、以下の5点の改善を希望します。

・レンタル枠の追加
・累計スコア報酬設定の追加
・クリアボーナスの追加
・同進化系統禁止等のループ対抗措置
・クエストの複数難易度設定を追加

ーーーーーーーーーーー

 レンタル枠については色々な方法が考えられます。

 ・素直に通常の助っ人枠を設ける
 ・お試し枠のような運営が用意したキャラ固定のレンタル枠を設ける
 ・いっそタワーのようにお試しパーティのレンタル枠を設ける

 レンタル枠を用いた際にスコアに対して補正をかけるべきかどうかについては慎重な検証が必要かと思われますが、パーティ単位のレンタルまでいけば補正や獲得スコア上限があっても良いのかもしれません。

ーーーーーーーーーーー

 累計スコアの追加。これは必要に応じてお願いしたいところです。少なくとも今の難度設定を貫くのなら、無いと再挑戦のモチベーションは湧きません。
 逆にクエスト難度が十分に緩和されていくのであれば、さほど必要ないのかもしれません。

 装備素材等はこちらにおいてしまうというのも手です。ただし、回数をこなすことで着実に進めるようでないと同じことに。次の項目もあわせ、スコア0クリアをなくすことで緩和されることと思います。

ーーーーーーーーーーー

 クリアボーナスの追加。お知らせには書いてありました。

 耐えたってスコアは出ませんでした。0もスコアだよ?と言われりゃまあそう。スコア(表示)が出るぞ!と言われりゃそれもそう。ただ、そういうことではないはず。

 クリアしたことそのものに対するボーナススコアがあって良いのではないでしょうか。これにより、ハイスコア報酬にて進化素材に手が届くようにするという方法もあり得るかと思います。

ーーーーーーーーーーー

 同進化系統禁止等の措置。アリーナとの差別化、重複しがちなコラボキャラ(特にミサトとか)の活用。それらを踏まえての判断だったかと思いますがら結果としてはエンジンループによるご覧の有り様です。流石に醒めてしまいましたし、次回からは何らかの対策が欲しいところです。

 ーーーーーーーーーーー

 複数難易度の設定追加。エヴァコラボチャレンジクエストにおいては、選択肢の無いままに進化素材という餌の元で挑戦を強いられるという難点がありました。

 累計スコアなどを導入することで緩和されていくとは思いますが、そもそものスコアが微々たるものでは積み重ねる気力も湧かないというもの。積み重ねるのはどんな規模、難易度であれ『成功』であってほしいもの。

 そのためにもクリア経験を積んでいける複数の難易度設定は必要なのではないでしょうか。クリアボーナススコアも難易度で変えてみる、低難度ではレンタル枠が豪華になっているなど変化球の幅も出せるかと思います。

 以上、変更や設定の数だけ手間が増えることは承知の上ですが、ご一考頂けますと幸いです。

ーーーーーーーーーーー

 最後に。ここまでお付き合いいただいた心の広いポコラーの皆様にもお願いがあります。
 まじで長かったね…。

 今回アンケートでお答えいただいたような要望等につきましては、運営に対しても送っていただけたらと思います。面倒な場合はここのログの感じでよろしくとか、そういうのでも構わないと思います。

 一件では“ひとつの意見”でしかない要望も、数が増えれば“需要”というかたちに変わっていきます。
 これまでのUI進化を見てもらっても分かるように、ポコダン運営は需要に対する供給への努力をしてくれるところです。
 もちろん実現出来るかはわかりません。次も同じチャレンジクエストが出てきて、脱力することになるかもしれません。それでも。

 アンケートを定期的にやるようになり、そこにフリースペースを設けるようになって強く思うのですが、反応があるということは肯定的否定的意見どちらであってもありがたいもの。反応があれば舵取りを変えることだって出来ますが、無ければそのままになるかもしれません。

 なので、声を届けていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 また、お願いの上にお願いを重ねてしまうのですが、その際には運営もまた新規コンテンツの実装という“挑戦”をした人であるということにご留意頂けますと幸いです。

 今回のチャレンジクエストに関しては正直
『失敗』に属する結果だと思っていますが、それに対して感情ベースの攻撃をしてしまうのは好ましくありません。それこそ、挑戦の失敗に対する罰と同じこと。

 批判と攻撃とは違うものであるということ、ご理解頂けると助かります。画面の向こうにいるのも人。こちら側にいるのも人。双方がポジティブに向き合える時間が少しでも増えることを望んでいます。

 では、本当に長くなりましたがここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。また、アンケートに対する多くの回答につきましても、深くお礼申し上げます。今後とも、当図鑑をよろしくお願いいたします。