No.089 コラボイベントの難易度設定、最近キツすぎない? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 想像してみてください。初めてすぐのポコダン。リセマラはしたのでシンジ、アスカ、カヲルのどれかはいます。ミサト、ゲンドウあたりもいるでしょう。シンジ&レイもいますね。


 あとはミッション報酬やらでなにかしらの常設変換がいて、チケットにより何らかの常設星5が数体いるはず。


 さあ、これをベースに2週間でコラボクエスト全部、やれますか?というお話。


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 それ以前からも怪しい兆候はありましたが、鬼滅あたりからかなり顕著になってきた『コラボイベントの難化』。

 今回は超絶降臨でも中級があるなど、超絶とはなんぞやという感じはするものの、若干の配慮はあります。


 しかし登場するギミックは最近のものも多く、しかも厄介。ふんばりはともかく、呪い込みの異常付与エリアとかほぼ対策の出来ない混乱とか、あるいはシンプルに即死級のダメージとか。手持ちの整わぬ段階でどうにかなるものなのでしょうか。


 もちろん、そのために中級などがあるわけですが、改めて自身に置き換えて考えてみてください。


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 既にリリースから何年も経っているアプリにコラボきっかけで新規参加。初めたばかりで勝手もわからぬ状況。なんだか色んな状態異常や能力があるようだけど、良く分かりません。

 5段階も難易度があるコラボクエスト、しかし下から二つ目あたり、下手すると最低難易度が天井になりそれ以降は勝てそうにない。あるいはとても安定周回にはなりそうにない。

 ガチャキャラで行けば報酬も少なく、ドロップキャラで行くと勝てるか怪しくなる。上の難易度で勝つためには強い人に頼って丸々処理してもらうのを邪魔しないように努めるか、もっと回して色々手に入れるか…。


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 続けます?それ。頑張って貯めた石で別のコラボキャラ引けなかったら、そこで見切りつけません?


 グループなどに入れば当然ケアしてもらえるところでしょうが、世の中のプレイヤーはグループに入って頑張る人、SNSを使ってコミュニケーションを取ろうとする人ばかりではないはず。

 そういう輪に入る、あるいは詳しく知りたくなるとしたら楽しくなってきてからのことなのでは。


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 年月の経ったアプリの入り口というのは、もっと広く、緩く、それで良いのではないでしょうか。


 当然、プレイヤーは新規参入者ばかりではないので、難易度ユルユルだとそれはそれで不満も出てきます。ポチれば終わりってのを避けたい意向も分かります。


 ただ、その難易度調整過程において、コラボの特徴的なギミック(今回ならATフィールドとか)を1つ2つ用意する以外は常設タワーやクエストのカバー範囲内にあるギミック使用に留めるってのは難しいものですか。

 爆弾ポコロンとか混乱とか、次にそのギミックと出会うの何時になるか分からないものより、コラボ後にタワーやるかってなったときに『あ、このギミックあの時のだ』ってなる方が効果的なのでは。


 コラボクエストは、初心者からすれば別の形のチュートリアルでもある。そういう観点が特に最近失われていってませんか。


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 また、これはホントに良く分からないのですが、今回で言う初級クエスト扱いの第4の使徒。なんであれ時間帯開催にしたんでしょね、期間内常設でも良いのでは?そんなにどの使徒も同様の難易度で始まってます?

 せっかく起動してくれたのに、あ、今無理かって閉じられるのは損失になってません?


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 ということで、今回は珍しくツッコミ回。前から気になってたところを色々と書いてみました。

 もちろん、“そんなことない、初心者だけど楽しめてる”って人が多いようならそれに越したことはありません。素晴らしい。


 杞憂であってくれたら、気にしすぎなだけであればそれで良いのですが。

 せっかく良いアプリに育ったポコダン。コラボクエストの味見だけで終わらず、隅々まで…とは言わずとも色々味わって欲しい。そんな気持ちがあります。


 極絶で追加の第10使徒。あれにも初心者が挑みうる工夫がなされているといいのですが。