No.033 昔の図鑑って、どんなだった? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 この図鑑。一方的にコンテンツや記事が増え続けてるかと思いきや。リニューアルの度に非公開化してる記事が結構あるんですよね。


 例えば○周年時点でのランキング的な話とか。あるいは旧採点体制での基準についてとか。その関係で、最初の記事ってどれだったのか、もう分からなくなりつつあるんですよね。


 ポコダンの歴史を振り返ったことはあります。これですね。


 後編もあります。4周年の頃の記事なので、今は更にこの倍の歴史が積まれていったんですね。感慨深いものがあります。


 ということで。今日はこの図鑑そのものの歴史…というと大げさか。変遷について、たまには振り返ってみようかなと思います。

 そうです、自分語りです。

 あと長いです。それはいつもそう?


 なお今回のポコログに伴い、2023年7月の間のみ、上記の記事のように一部記事の再公開を行っています。

 主に雑記カテゴリーにおいて2020~2018年あたりのものが多いかなと思います。環境も古く、内容も今見直すとだいぶアレですが、いい機会と言うことで。


ーーーーーーーーーー


 この図鑑の前身はヤプログにて書いていたブログ。タイトルがポコロンの…歩き方…なぞり方…?あれ、どっちだっけな…。そんなやつです


 問い合わせによる回答掲載や仕様検証、ダメージ計算式の確立もこの時期でしたね。他にはタワー攻略など、一人こじんまりとやっていました。今も一人ですが。

 その中でモンスターの評価をしようということになるも、ヤプログでは技術的に色々と出来ないことがあると判明。

 また、図鑑ページが全体比率で見たら多くなりすぎるだろうということもあり、図鑑のみ独立化。当図鑑が作られます。(その後ら前述のブログはヤプログそのものの終了により消失しました)


 これが2018年初頭のこと。色々調整をし、最初の採点基準について触れたのがこちら。現存する最古の記事はたぶんコレ。


 2018/2/6だそうです。私も覚えてなかった。


 初期の図鑑はとにかく数字重視。基準を決めた上で各キャラの各スキルやステータスを採点数値化。それを基に書いていました。

 例えばこんな感じの基準で。

 んで、6月以降こんなページデザインに。


 2月にスタートし、6月の周年イベント前に当時の対象モンスター全て、300記事以上を書き上げる超ハイペースの更新体制でした。雑記も含めるともう少しあるし。

 6月以降は完成した図鑑を手直し、いわゆる完全版化の作業が始まります。数字重視採点のピーク時ですね。
 しかしこれは作業が終わる頃には破綻しかけていました。リジェネや距離依存LS、ランダム攻撃ASなど、当初の基準にない新能力の追加が相次いだからです。
 これにより、新機軸のキャラは採点がふわふわしたものになり、数字的一貫性も失われてしまったのです。

 同じ時期には、当図鑑の名物コンテンツが生まれています。ポコダン定期試験です。


 2023年4月の最終回まで、ナンバリングの無いものも含め計10回。不定期に行われ続けてきました。とんだタイトル詐欺もあったもんだ。
 なお、一連の試験は今なお公開中…のはずです。たぶん。まだの方はよろしければ一度。

 完全版(2018)への以降完了後、前述の歪みをただすべく、あるいは古くなってしまった情報の更新、光闇追加による影響などを踏まえ完全リニューアルを決定します。

 それが今の図鑑の大部分を占める旧ページデザインと採点体制。第二版というやつです。
 例えばこれとか

 これは確かなんかの企画で書いた、例外的な掲載例。普段は星7のみです。


 第二版のコンセプトは見やすさと更新のしやすさ。数字ばかりでどれが大事なのか分からないまま、データをぶつけすぎた感の強い初期版から、もっと直感的に、あるいは端的に表せないか。1記事作るのに1時間以上かかっていたけど、なんとか30分くらいにならないだろうか。そういうところを重視して、あのスタイルをとっていました。

 先ほどの初期版と見比べると、数値面でいかに簡素化したか分かるかと思います。


 この頃は定期試験の他、こんなのとか、


 こんなのも書いてましたね。


 だいたい、雑記で取り上げるこういうのって運営が公式配信で何か言ったか、Twitter上の界隈で話題になったか、そんなの由来だと思います。


 あとは、新キャラが出る度に問い合わせをして、その回答を載せることも多かったです。

 これとか 

 これとかですね。


 この時期の影響で、新キャラ実装の際には私から問い合わせが来たかどうかが運営内で話題になったりすることがあるらしいと、リアルイベントの際のあれこれにて小耳に挟みました。
 それがホントかどうかはさておき、ここは言っておきたい。

 問い合わせなきゃはっきりしないような文言にするからでしょうが

 テキストスペース的な文字数制限があることは理解しますが、お知らせに詳細載せたり、使ってみた動画を出したりしてくれればいいのに。


 第二版の更新後、採点の修正と限定ソウルの追加によるおすすめソウル欄の追加作業が始まります。採点修正版として最近までやっていたやつですね。

 そしてこの頃、ある問い合わせの回答を期に、問い合わせ回答掲載を遠慮するよう求めている返答メールが届きます。厳密には、私に直接ではないのですが、人によって回答を変えるとは考えていないので以降のものについては従うことにしています。

 あれから。問い合わせ回答掲載の可否についての一件以来、問い合わせは一つも送ってません。今となっては、の数々。少々寂しくも思います。
 期も変わったし、改めて聞き直してみるかな?くらいは思ってますが、どうなるか。

 その後。今年、2023年の6月。採点修正版の更新を終え、それらへの不満点や要望を活かし再構成した第三版へと全面リニューアルを決意。そのいきさつは確かこの辺に


 リニューアルは7月1日より開始され、今に至ります。

 このポコログも同リニューアルにより誕生。リニューアルに先だって6月6日より開始。今のところ毎日更新出来ており、今日で33回目となりました。
 
ーーーーーーーーーー

 改めて振り返ってみましたが、ここはここでもうすぐ5年半なんですよね。思えば遠くに来たものです。

 続けられるのは、見ていただける人がいるから。それは間違いなくそうだと思います。モチベーションも変わりますしね、絶対。

 出来ることを出来るだけ。そんなスタンスでこれからも続けていきますので、気の向くときにお付き合いください。
 ということで、今日はおしまい。ありがとうございました。