評価 7.0/10点
限界突破優先度 C
・要素別5段階評価
ここがポイント!
・二重強化は数少ない特権
・地味に高い回復能力
二重強化は数少ない特権
味方のダメージASに対して、さやかAS+ジャンヌASなどによる二重強化が出来るというのは水属性の特権と言っても過言ではない。
極幻しないコラボキャラに水属性以外のものも存在するが、それらはタイプ指定型であり、支援や回復といったダメージASが少ないカテゴリーを対象としているため実用性に欠ける。
スキル攻撃力アップと攻撃力アップは重複する、というポコダンの基本を学ぶうえでも便利な一体。
地味に高い回復能力
さやか杏子のCSは防御力ダウン付与も可能となっているが、本命はやはりドレインによる回復であろう。
20%という高い吸収率、6CSという軽さ、周囲24という広さはどれも使いやすさに繋がり、プレイヤーを助けてくれる。
エンハンス系のキャラにとって不遇の時代とも言える昨今。少々の強化ではダブル強化床の猛威に対抗できず、埋もれていくばかりとなっている。
さやか杏子のASも波に飲まれつつあるのは確かだが、ダブル強化床では強化出来ないAS攻撃力にアプローチ出来るという特色のおかげで存在感を残せている状態だ。
ASが対象とするバランスタイプにはエレンやスバルベアトリス、剣心など倍率系のダメージAS使いも多く実用性という意味でも十分。
また、重複可能な攻撃力アップAS使いであるルリもバランスタイプであり、デネブやステラなどの変換勢も属していることから、ASとCS両面を活かした編成もしやすい。
デネブやルリには回復能力がなく、そこをさやか杏子で補えるため相性としても優れているといえるだろう。
いつでもどこでも使える、という汎用性はないものの特定のパーティであれば一流クラスの活躍を期待することも出来る。
ASコストが重めなので、タイミングをキチンと見計らって使用していく必要はあるが、あとは軒並み使いやすく結構便利な子。