限界突破概要
- 限界突破:0(条件付きで+3)
- スキル上げ:不要
- ソウル:物理攻撃力/攻撃力 属撃
- アリーナで使うことになるのなら3凸まで行い、手軽にステータスを上げたい。やっても6凸まで。LSも条件がそもそも緩いので無理に上げなくても大丈夫。
・物理必中効果を持つLSは異常に少ない。命中率ダウンなどを気にせずコンボシールドを突破出来るなど独自の強みがある。
・その貴重な物理必中LSを持っているやつが、よりによって同じ火属性にいる。煉獄さんだ。彼のせいで、CS(とAS)は必中にならないという点が強調されてしまう。
・CSが驚くほど平凡。範囲やコスト感はいいが、追加効果が空虚過ぎて実質木刀を振り回しているようなもの。イラストの再現度としてはいいが…。
・本家ギルガメッシュ(双剣タイプ、コンボエンハンス)
→当たるか当たらないかはともかく、コンボエンハンスが物理攻撃力を上げているのは確か。
・煉獄さん(必中LS、高倍率ダメージAS)
→周回から攻略まで、持てるスキルの全てを駆使して様々な環境で輝いている存在。必中LSは色々と増えてきたが、物理必中までカバー出来ている人は少ない。逆に言えばミラポコなどで“物理必中が欲しい”程度であれば煉獄さんという切り札を切らず、番長で済ませるのが効率的ともいえる。
学園のアイドルとなにやら噂されているとかいないとか。進化前グロリアのスマホには、仲良く写る2人の姿があったりする。昔、問い合わせもしたので、この二人なのは間違いなかったはず。
最近になって“実はレムリアまで含めた三人が幼なじみの仲良し”説まで浮上しているが、それはそれでいいと思う。そこから先は個人の解釈でいいだろう。
煉獄さんが現れるあの日までは、物理必中を持つ貴重な存在として認識されていた番長。しかし今ではすっかり煉獄さんを(LS的に)休ませるための代役が板に付いてしまっている。いいのか番長!そんなことであの子を守れるのか!(何から)
彼の武器でもあるASは、いちエンハンスとしては効果時間も補正量も破格の性能。5ターンの+400%は間違いなく強い。ただ、物理攻撃の“火力”要素を求められる機会が少ないのが厳しい。
それこそアリーナくらいのものであり、それ以外はヒット数稼ぎとかコンボシールド、攻撃回数シールド突破の方に重きをおきがち。それが物理攻撃界隈。
そのアリーナにおける採用優先度が高いのかというと、そこまででもない。もちろん並のキャラよりはよほど適性が高いのだが、本家ギルガメッシュやローランなどと張り合えるかと言われると怪しい。特にCSが等倍なのが現環境では寂しいところ。
ASも手持ちによっては使うかもしれないが、その使用回数を本家ギルガメッシュのコンボエンハンスに回した方がスコア出せるのでは、という疑念は残る。
元剣道部なのはともかく、このままじゃ元番長になってしまうのではないかと要らぬ心配をしてしまう。結構好きなんだけどなあ。