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限界突破概要
- 限界突破:+4
- スキル上げ:不要
- ソウル:HP%/HP
- 付与確率はどちらも上がるため、すごく得をしてそうな気がするが、耐性のない相手に対する成功率の変化は約64%→約84%。限凸による上昇量は実質20%程度と普段通り。
・二種の拘束系異常を併用するCSは無凸でも高い拘束率を持ち、片方が通用しなくても何とか出来る可能性を残す。
・火力があまりにもない。感覚的には火ダイアやファウストクラス。しかし代わりに手にしている高HPを活かせる彼らと違い、カドゥケウス自身にそのHPの活用法はない。
・ロックそのものが非常に使いにくい。プラス方面の恩恵が少ないこともあるし、厄介なポコロン異常に対してはヘルでリセットした方が何倍も軽いコストで済む。
・ロック方面はオンリーワン。多数変換ならコスト感はダマスカスやエデンなどだが、攻撃力的なものも踏まえるとデメテルとかあの辺に近いかもしれない。
・森エルファバ(呪い無効LS、S変換)
→変換と呪い無効LSの両立を求めた際の類似性。ステータスが低めで非力な側ではあるが、カドゥケウスとグラベルならどっちもどっち。なんなら主副一致があるエルファバの方が上なことも。
未だに君の正解がよくわからない。スキルカウンターによるマイナス化などを防げるとかスイッチポコロン対策とか、用途が分からないということはないのだが、このASで対策したいことはヘルとかハーミットとか、軒並み60~80コスト程度の既存ASで事足りる気がしてしまうのだ。
また、ブレポコの先制攻撃乗り越え以外でHPの高さを求められるケースが少ないため、そのステータス的なポテンシャルもまるで活かされていない。
もちろんフルングニルなど総HP依存の効果を持つキャラと組むことは可能だが、それはそれで2枠使ってこの内容かと言われてしまいかねない。そういう意味でどうしても火ダイアたちに劣る部分がある。
とはいえ、仮にも多数変換。大航海ならどんな変換でもそれだけで一定の価値があるくらい、やはり強い効果。変換数も平均水準より1多い。HPタンクであり異常付与を軸にしたサポーターとして考えるしかないが、それでも総力戦なら通用する。
また、呪い無効LSも嬉しい。エルファバなど同様のLSを持つ他の候補もいるが、普段の役割に加えLSでの対策役も兼ねられればカドゥケウスの輝きは増すはず。
癖が強いと言うより、強く使うことが難しいキャラ。もたらしてくれるものは独特だが、代わりに残りのパーティメンバーの火力水準を要求してくる側面もある、そんなちょっと気難しい子。