いたずら狼少女 ボレアース | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
8.5/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:AS(倍率、付与確率アップ)
 +7:CS(付与確率アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:不要
  • ソウル:AS攻撃力/攻撃力 魔力
  • 4凸時の成長では吸収数変化がないため、伸び率は数字の派手さほどでもない。むしろ付与確率アップが大事。また、攻撃力そのものの影響も受けないため、AS攻撃力/HPのような組み合わせに難があるが+2だったとか、そういう限定ソウルの行き先にしてもいい。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・多芸。攻撃力アップ、床吸収(整地)、倍率ダメージ、大やけど付与、おびえ付与、属性クリスタル破壊(CS)、吹き飛ばしと多種多様な能力を持つ。ただし、回復だけはないので注意。本家は持っているため間違えやすい。


 ・倍率ダメージASとしてみれば、良いとこ15倍ダメージくらいの換算になるが、100コストで7凸時15倍は現在では効率が悪い部類。追加効果である床吸収や大やけどまで活かしてなんぼとなる。


相性の良いキャラは?
 ・誰と組むといい、よりは組まない方が無難な相手の方を意識した方が良いキャラ。例えば森→雷変換のキャラは互いのAS性能に関わる。また、PTヴィーナスやハロウィンジャスティスASのような効果も森床を減らしてしまいがち。大やけど付与を目的とするから構わないが、威力も欲しいなら気にしておこう。
 

無いときの代用キャラは?

 ・ボレアース(全範囲倍率ダメージ+ドレインAS、気絶+吹き飛ばしCS)

 →本家。併用可。回復機能があり、大やけどがない。何よりシンプルな倍率ダメージになっている。使いやすさは上。


 ・アイオロス(床吸収倍率ダメージ+ドレインAS、おびえ+ドレインCS)

 →床吸収に重きをおくなら。ガーンディーヴァもそうだがASヒット数などはだいぶ違う。こちらも縦5列ASなので反射可能。そういう点で異なってくることになる。



 狼『少女』という要素の判明は、ガールズガチャが復活でもすれば意味がでてくるが、残念ながら今現在では『驚いた』以上のものではない。


 本家ボレアースの面影は各所に残しつつも使用感(特にAS)はまるで別物という、いい感じの別バージョン化を果たしたキャラ。


 倍率ダメージじゃないとか、床吸収があるとか、回復がないという違いも大きくはあるが、ASには吹き飛ばし効果がないというのも地味に間違えやすいポイント。ミズガルズあたりで、あっ…となりやすい。


 なまじCSがそっくりなだけにASの違いには気をつけておく必要があるだろう。


 LSがまた地味に強い。ハロウィンはともかく攻撃タイプは雷属性においても有力なタイプの一つ。それらの安定強化が可能なのはかなり助かる。もちろんノヴァや必中LSに比べれば優先度は落ちやすいが、大航海などでのリーダーとしても使える優秀なものとなるだろう。


 良い子なんだけど、縁がないのか我が家には来ないんだよなあ…。