信頼構築を引き寄せる知の体系 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

☆お仕事・人間関係・将来設計などなど、お気軽にご質問・ご相談ください

ご質問・お問い合わせ→>>>

----------------------------


 

子どもたちとの信頼関係・・・うまくいっていますか?
 

というより、その自分ならではの手法をご自分で把握できていますか?

 

信頼を手にしている理由をご自分で説明できる先生・・・実は意外と少ないんです。
 

たぶんあなたも、明確な説明はなかなかできないのではないでしょうか。
 

一度振り返って整理しておくと、自信が深まるのではないかと思います。

 

子どもたちと深い信頼関係を構築できる先生には、共通の能力が備わっていますね。
 

それは 「共感力」 と呼ばれる力です。

 

彼らの言葉を先入観なく素直に聴き、自分の思考段階に組み入れられる。
 

自分の伝えたいことを彼らのレベルに合わせて噛み砕いて手渡していける。
 

こうした能力に長けているのが特徴です。

 

このように言うと、「気が若いほうが良い」 と誤解をされることがあります。
 

でも、精神的な若さよりはむしろ想像力が大切なのだと私は思います。
 

彼らの言葉を聞き、自分の頭の中で 「映像化」 できる能力だと考えます。



 

 

かつての私の上司に、校内のほとんどの生徒から信頼を集めた教師がいます。
 

私の学年の学年主任を務めていた先生で、のちに学校長となりました。
 

その先生は私より 15 歳も年上で、落ち着きと冷静さを常に体現していました。

 

簡単に言えば、子どもたちから見ると 「オジサン」 なわけですね。
 

それでも他の先生より人気度が高く、もちろん私より信頼されていたのです。
 

授業を受け持っていない学年の生徒たちからも信頼を集めていました。

 

なぜその先生がそれほどまでに人気を得ていたのか?

 

横で観察していた私は、ある特徴に気が付きました。
 

それは生徒との会話での、相互理解の速度が格段に速いということでした。


その先生は子どもたちの立場と言葉で物事を考えます。
 

自分の頭の中に生徒がイメージしている映像と同じ内容を共有していました。
 

その様子を見て、私はよく 「この先生には追い付けないな」 と思ったものです。

 

その先生は後に、私学教育研究所の所長職にまで上り詰めました。
 

日本私立中学高等学校協会が設立した格式の高い国内最高峰の研究所です。
 

ですから、いわば日本の私立学校界のトップに立ったとも言えるお立場です。



 

 

私自身、その先生を間近に見習いつつ、こう考えていました。
 

「子どもたちの立場で話を受け止め、彼らとイメージを共有しよう」
 

しかし、いくら努力しても、当時の私はその先生に遠く及びませんでした。

 

相手の思考プロセスに入り込む、と言えばよいのでしょうか。
 

なかなか難しいことですが、実践できると子どもたちの態度が変わりますよね。
 

指導の受け止め方にも変化(もちろんプラスの)が見えるようになります。

 

こうした力は正しく練習を重ねることで格段に強化することが可能です。
 

また、そのための 知識の結晶体と言える体系 もすでに存在しています。
 

起業した後、私はその整理された技能の体系を奥義まで極めることができました。

 

しかしなかなか教育特化の講座が見当たらないので、自分で作ることにしました。
 

それが 『生徒指導コーチング・マスター講師養成プログラム』 です。
 

自分自身をブランド教師化できる知識体系、あなたもぜひご活用くださいね。

 

詳細はこちら→>>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用