ダメ教師だった若き日の私 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

☆お仕事・人間関係・将来設計などなど、お気軽にご質問・ご相談ください

ご質問・お問い合わせ→>>>

----------------------------


 

「自分は職場で浮いているのではないか?」

こんな気持ちになり始めたら、考えてほしいことがあります。

 

仕事中はどうしても目の前の突発的な事柄に振り回されやすいもの・・・
 

学校という職場は、とても複雑な 「タテ割り×横掛け」 の組織。
 

だから、なかなか組織全体までは意識していられない現実もありますよね。

 

恥ずかしながら・・・
 

若い頃の私はとにかく仕事が遅く、ふだんからよく上司に叱られていました。
 

生徒への伝達ミスをしてしまい、生徒たちから叱られることもありました。

 

いつも目の前の仕事ばかりに意識が集中して、先読みができていなかったのです。

 

学校改革の学習を始めた時、ようやく自分のダメな部分が見えてきました。
 

その時すでに、着任から 5 年の月日が過ぎていました。



 

 

それまでの私の最大の欠点は、「つながり」 を意識できていないことでした。
 

自分の仕事は誰の仕事とつながっていくのか・・・
 

これが整理できていなかったのです。

 

時間的な優先順位とか、影響する範囲を見落とすことが多かったのでした。
 

本当に目の前の仕事にしか意識が向かず、多くの先生方に迷惑をかけました。

 

「つながり」 には先生方だけではなく、生徒や保護者、業者さんも含まれます。
 

退学者・卒業生・近隣住民が含まれるケースも時にはあります。

 

言ってみれば、学校に関係がありそうなすべての人、ということですね。

 

この人的な範囲を見落とすと、仕事の正しい優先順位が決められません。
 

若き日の私はその意識が不足していたので、「迷惑者」 になっていたのです。




 

A先生の書類にB先生が添削を加えて、C先生がそれを引き取る。
 

C先生が会議用の資料を作り、D先生が決裁・配布する手順になっている。

 

こうしたケースは学校の中にたくさんあると思います。
 

A先生の仕事が遅れると、会議で資料を配布できない可能性がありますね。


頭ではわかっていても、人は目の前の作業に意識を取られてしまいがちです。
 

校内だけならフォローもできますが、校外に 「つながり」 があると大変です。
 

「しまった!」 の一言では済まないケースも出てくるはずですよね。

 

私は失敗を避ける必要を痛感し、机に 「つながり図」 を置くようになりました。
 

仕事がつながっていく先をマインドマップに書き出しておいたのです。
 

それからはずいぶんと仕事の 「穴」 が減りました。

 

準備段階の小さな手間が、ミスを修正する多大な手間を防止してくれます。
 

仕事の穴を防いでいく工夫として、お伝えしておきますね。

 

 

私は教職歴 25 年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ。
 

先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。
 

お困りの時にはお気軽に声をおかけくださいね。

 

※ご質問・お問い合わせはこちら→>>>

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用