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こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


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「これからの時代、教師に求められる能力はどのようなものでしょうか?」

 

教員研修や人事管理のご相談の中で、最もよく尋ねられる質問です。
 

(2番目はクレームなどのトラブル防止策ですね)

 

学校種や公立・私立、男子・女子・共学、普通課程か専科の学校か・・・
 

あるいは地域の背景など、学校の状況によって答えの内容は少しずつ変わります。

 

しかし、どの学校でも私が筆頭に挙げて答える事柄があります。
 

必ず次の一言から回答を始めるようにしています。

 

「まず筆頭はアントレプレナーシップですね」

 

アントレプレナーシップは一般に 『起業家精神』 と訳されます。

 

大きな言い方をすれば、自ら事業を起こして、世の中によい循環を生み出す力。
 

足元について言えば、行動の停滞を避け、好奇心を持って探求し、チームを活かす力。

 

日本ではすでに 2006 年、経済産業省がそれに近い内容のものを提唱しています。
 

(アントレプレナーシップを意図したかどうかはわかりません)
 

『社会人基礎力』 と呼ばれる 12 の能力群として的確にまとめられたものです。

 

※ご参考→>>>

 

次の世紀の日本のあり方を考えて提唱されたものと推察できます。
 

お気付きでしょうが、この内容は文部科学省 『生きる力』 にも根底が通じています。
 

学習指導要領に入った 「主体的・対話的で深い学び」 ではその具体化が見られました。



 

 

私は 2000 年頃からアントレプレナーシップを意識して生徒を指導してきました。
 

小論文特講にマーケティングやマネジメントを盛り込んだのもそのためです。
 

過剰な消費者重視の流れ、過剰な個人主義の世相を気に病んでいたからです。

 

国語科というよりは社会学習・生活学習といった傾向の強い講座となりました。
 

講座を重ねれば重ねるほど、アントレプレナーシップの重要性を痛感したものです。

 

もちろん背景に、学校に寄せられる苦情や要求があったことは申すまでもなし。
 

私自身も実学として職務の必要性から学びを深めてきたのです。

 

その小論文特別講座(土曜日の放課後)の活動で気付いたことがあります。
 

アントレプレナーシップを教育するには 「教育が変わらなければならない」 現実です。
 

しかし当時の教育界は、残念ながら社会とは隔絶された唯我独尊の異次元世界でした。



 

 

・・・過去の教育界への恨み言は無意味なので、話をもとに戻しましょう。

 

そうした世相変化への対応を踏まえた今後の教育に必要な教師の力とは?
 

一言に要約してしまうと、私は 『質問力』 だと考えています。

 

「これからの時代、教師に求められる能力はどのようなものでしょうか?」

 

この不安を私に向けて吐露される先生方には、共通する特徴があります。
 

それは、世相変化への対応の重要性を熟知されている先生方だということです。

 

「この先の社会が求める人材とはどのような若者なのか?」
 

「その育成ができる学校・教師とはどのような存在なのか?」

 

まずはこうした自己質問を繰り返すことが肝要ですね。
 

その内省があって初めて、子どもたちへの 『質問力』 が醸成されていくからです。

 

子どもたちへの 『質問力』 は、いわゆる 「問いただす力」 ではありません。
 

本人さえも気付いていない隠れた可能性を引き出し、活用させていく指導力です。
 

この技能を手に入れたい方にはいつも、コーチングの修得をお勧めしています。

 

※ご参考→>>>

 

私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
 

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