幸せは自分の力を信じることから | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

 

 

ずいぶん前のお話ですが・・・
 

あるご相談メールにちょっと驚いたことがありました。


 

「私は自ら働くのではなく、やらされ仕事になっていて・・・
 

 世の中のみんなも同じだと思っていました」


 

えっ、みんな同じなの? そんなことはないでしょう!
 

と私はつい驚いてしまったわけです。
 

このままではいけないな、と思い次のように返信しました。

 

「ご自分のことを振り返る機会が得られなかっただけではありませんか?」




 

文章を拝読する限り、多彩な能力をお持ちの方に違いないとの実感を持ちました。
 

優しい性格につけ込まれて、周囲から便利に使われてしまっているようです。

 

与えられた仕事をこなすだけとなるか。
 

自ら仕事を作り出せる立場となるか。

 

この違いを生み出すには、自分の能力を整理して、自分の意志で使えることが大切です。
 

しかし、ここで 「自分探しの旅」 を始めてしまう人をときどき見かけます。
 

(書籍研究や研修・セミナーにマニアとしてハマってしまう人)

 

自ら仕事を作り出せる方は、ご自分のことをよく把握していらっしゃいます。
 

「自分探し」 に明け暮れてしまう人は、ご自分の中を見ずに外界ばかりを見ています。

 

ここでぜひご記憶に留めていただきたいのが 「答えは自分の中にある」 ということ。
 

まずはご自分を深掘りすることから始めてみてほしいのです。
 

自己否定や 「自分探し」 の旅は貴重な時間を浪費することにつながるからです。

 

「答えは自分の中にある? そんなバカな・・・」

 

そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。
 

しかし私は 21 年間、高校生にその作業を課し、自己把握を成功させてきました。
 

4 年間お手伝いした専門学校でも、若い学生たちに同じ作業を勧めました。

 

どの学生・生徒も同じことを言います。

 

「自分にこれほどたくさんの能力があるとは知らなかった!」

 

経験の少ない学生や高校生以上に、大人ならもっとたくさんの宝物が見つかります。
 

前例・先駆者から学ぶことはたしかに大切ですが・・・
 

しかしそれは、自分自身を把握しているからこそ活かせるものなのです。



 

 

自分の外にあるものは自分自身ではありません。
 

あくまでも他人からの借り物にしかなりません。

 

あなたはネット上で 「事例」 を探し続ける毎日を送ってしまっていませんか?
 

もしそうなら、この点に気付いていただけると幸いです。

 

あなたの魅力はあなただからこそ発揮できるものです。
 

 

これは紛れもない事実です。
 

あなたはこの事実を一切の遠慮なく受け止めてください。

 

前例・先駆者の事例は参考(予備知識)として必要最小限を仕入れるだけで大丈夫。
 

肝心なことは、その事例を 「いかにして自分自身の行動に落とし込めるか」 です。

 

そのためには自分自身が持つ能力と経験をどれだけ把握できているかが勝負です。
 

これまで蓄積してきた知識・能力・経験を掘り出す手法を持つことが大切ですね。

 

せっかくよい事例を見つけたとしても・・・
 

自分への適用の仕方がわからなければ努力が無駄になってしまいます。

 

私はそうした方々に向けて、「自分発掘」 のノウハウを手渡しています。
 

併せて 「自分探し」 の危険性も伝え続けてきました。

 

あなたの中に眠っている宝物を、あなたが自分の手で掘り出せるようになること。
 

これこそが不幸を離れ、将来の幸せを作り出す第一歩となります。

 

「自分の本当のパワーを知りたい!」

 

まずは素直にそう考え、自分自身を信用することから始めてくださいね。

 

私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
 

先生方の悩み解決のため、さまざまなサポートを展開しています。
 

お困りの時にはお気軽に声をおかけください。

 

※お問い合わせはこちら→>>>

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用