久しぶりの自己紹介です(1) | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

 

 

あらためて自己紹介をしたいと思います。

 

記事ではいつも堅い話ばかりしていますが、本人はそれほど堅いわけではありません。
 

友人たちとの会話ではギャグをたくさん飛ばしますし、時代劇で涙する人情家です。笑
 

神話・伝説系、ヒーローもの、ラブコメディなどのハリウッド映画が大好きな 56 歳。

 

趣味は釣り、海遊び、ドライブ、音楽鑑賞、博物館・史跡めぐりなどなど・・・
 

多すぎて書ききれません。
 

でも今は仕事が忙しいため、なかなか時間が取れません。

 

生まれ育ちは東京の下町、スカイツリーで有名になった墨田区の向島。
 

少年時代は祖父と父の経営する町工場を手伝い、大人と関わる機会の多い生活でした。



 

 

地元の荒れた中学校がいやで都心の学校に通いましたが・・・
 

そこで大きなショックを受けてしまいます。

 

下町の友人たちと違い、同級生の誰もが日本の古い文化を知りませんでした。
 

洋風の生活に染まっていて、まるで小アメリカのような雰囲気でした。

 

小学生のころから 『古事記』 が愛読書だった私は、日本文化の危機を感じ取りました。
 

「高校の国語教師になって日本文化を守っていこう」
 

中学1年生の時にそう決意することとなりました。

 

高校時代は 『武士道』 『葉隠』 『阿部一族』 などが愛読書。
 

通学の電車内で何度も何度も読み返したものです。


井上清の 『日本の歴史』 にもずいぶんハマっていました。
 

このころから愛国心の強さを自覚するようになった気がしています。




 

大学時代は民俗学の折口信夫、耽美派の永井荷風、無頼派の石川淳を中心に研究活動。
 

10 以上の学会・研究会に所属する、典型的な文学青年でした。
 

楽しい(ような気がする)大学生活を学友たちと文学談議で満喫していました。

 

1 年生の時に出会った瀬戸内海出身のカノジョと交際し、のちに 25 歳で結婚。
 

卒業論文が国文学科の最優秀論文賞となり、人生たった一つの自慢ネタとなりました。

 

そして教師をめざした年から 10 年後、実際に私立高校の国語教師としてデビュー。
 

勤めた学校は一クラスに 53 名がひしめき合う、とても暑苦しい男子校でした。

 

時は平成 3 年、昭和からの経済成長が突然止まった、バブル崩壊の渦中という世相。
 

そのバブル崩壊が、のちに学校を苦しめる 「少子化」 の要因の一つとなりました。




 

しばらくは水泳部の顧問をしつつ、ごく普通の教師生活を送ります。

 

結婚を機に旧い公団の文化住宅を平塚市に中古で購入。
 

毎日を自宅から 67 km離れた職場への往復に費やします。
 

部屋の正面に見える丹沢大山を眺めては幸せを感じていました。

 

生徒たちもよく慕ってくれたと思います。
 

授業でも部活動でも、本当に楽しい教師生活を過ごしていたのです。

 

ところがそのありふれた教師生活に、暗くて重い影が近づきつつありました。
 

結婚から 5 年後、息子が生まれましたが、学校では生徒募集が低迷・・・

 

私はある資料で少子化の流れに気付き、学校改革の必要性を感じていました。
 

後に校長となる学年主任とも、毎日のようにこの件を話し合いました。
 

「学校が危ない」 との危機感を強めていきましたが・・・

 

さて、長くなりましたので、続きはまた別の記事でお話しすることにしましょう。

 

私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
 

先生方の悩み解決のため、さまざまなサポートを展開しています。
 

お困りの時にはお気軽に声をおかけください。

 

※お問い合わせはこちら→>>>

 

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用