私が業務の主軸を変えない理由 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

 

 

私は 10 年間にわたり、先生方のキャリア支援を業務の主軸に据えてきました。
 

「人生からいかにして後悔を減らしていくか」
 

この一点に集中してさまざまなお話を届け続けてきました。

 

あれもこれもと欲張っているうち、解説範囲が広がり過ぎてしまったかもしれません。
 

本日は私の基本的な思いを整理して書き留めておきたいと思います。

 

「あなたの人生、あなたが主役」

 

他者都合で人生を振り回され続けていると、いつか必ず後悔する日がやってきます。
 

かつての私がそうであったように・・・
 

どうか私と同じ轍を踏まないでください。

 

自分の人生を取り戻すために必要な考え方をここに記載いたします。



 

 

1.自分の気持ちを大切にすること

「タニンゴト」 だけを基準にして生きていると、いつか自分が辛くなります。
 

ここでいう 「タニンゴト」 とは?
 

他者都合、すなわち自分以外の人々の持つ 「価値観」 のことです。

 

所属する組織の価値観もこの 「タニンゴト」 に含めます。
 

あくまでも自分は自分。
 

本当の自分の思いや願望はどんなものか、冷静に書き留めておきましょう。

 

もちろん 「タニンゴト」 はいったん脇に置いてくださいね。
 

自分の中にある思いや願望だけを書き出しておきましょう。



2.公的支援機関や転職ナビに過度に依存しない

「転職さえできれば何でもいい」 という方には、この項目は当てはまりません。
 

そういう方は、私ではなく、まずは公的支援機関や転職ナビにご相談ください。

 

しかしここに、残念な事実が一つあります。
 

教職の職務内容を企業向けに変換していく作業は、教職経験者以外には困難です。

 

私も公的機関や転職ナビを利用したことがありますが・・・
 

教職の実務体験を深く理解してもらえず、最後は放置される結果となりました。

 

「どんな要素が民間には理解されにくいのか?」
 

それを知るために活用するのなら、これはこれで意味があるかと思います。

 

教職の特殊性を理解している指導員と出会える確率は、かなり低いです。
 

指導自体は参考になりますが、過度に依存すると可能性を狭めます。

 

また、無料のサービスには、無料なりの理由があるものです。
 

ひとたびご利用になれば、その背景や限界にすぐお気付きになることでしょう。


3.私の記事で今後お話しすること

☆ 一番大事な 「自分の人生」 を守るために気付いてほしいこと
 

☆ 将来のために、今のうちから準備を始めていただきたいこと
 

☆ 時々は、私がお手伝いできる内容についての説明もします



4.私が先生方を支援している理由

私は 「元教師」 の経験を持つ国家資格キャリアコンサルタントです。
 

教職の職務経験を企業向けに変換して転職書類を作る手法を確立してきました。
 

また、教職と企業、両方での職務経験を持つ、数少ないキャリア専門家です。

 

先生方の学識や経験、そして何より 「人育て」 の技能は、企業にとっても重要な能力。
 

その能力を実業界で活かして、この国の経済や産業の発展を支援してほしいものです。

 

もし教育現場でうまく能力を活かせないと感じていても・・・
 

そのチカラを必要としている現場は必ずあるのです。

 

「あなたの能力をこの国の将来のために活かしてほしい」
 

私はいつもそう願っています。



 

 

今まで多くの先生方の悩みを聞き、その解消に人生を賭けてきました。
 

教職時代もそうでしたが、現在もその仕事内容にあまり変化がありません。
 

悩んでいる先生方を見ていると、本当に胸を締め付けられるような気がします。

 

教育は国家国民の未来の基盤。
 

そこで働く先生方が仕事に人生を奪われることなどあってはなりません。

 

すべての先生方が誇りと喜びを感じながら働けるように。
 

もしも教職が難しいのであれば、能力を活用できる場を探せるように。
 

そしていつか、また教育界に関わってその発展にご助力いただけるように。

 

教育界のそんな明るい未来を夢見ながら、日々の支援に取り組んでいます。

 

「教育は国家国民の未来の基盤」
 

高校教師だった頃からの、私の基本姿勢であり、揺るがない信念です。
 

この信念を基に、引き続きサポートの展開に努めてまいります。

 

お困りの際はいつでも声をおかけくださいね。

 

※ご相談はこちらから→>>>

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用