業務管理の重要ポイント | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

 

 

「仕事は手を着ける前にすでにでき上がっている」

 

ずいぶん昔に、ある会社経営者から教えてもらった話です。
 

仕事の成功・失敗は、その仕事が走り出す前に、すでに決まっていると言うのです。
 

その時はよく理解できませんでしたが、のちにマネジメントの学習で理解できました。

 

「大きな仕事」 を 「大きな仕事」 のまま始めてしまう人が多い。
 

だから、うまくいかなくなる。

 

これもその社長さんから聞いた話です。
 

たしかに、大岩に立ち向かうような仕事なら、大変な苦労が伴いそうですね。

 

その社長さんが言うには、『仕事の分解』 が必要なのだそうです。



 

 

1.段階ごとに分ける
 

 組織目標を、それぞれの部署の目標、そのチーム内の要員個人の目標に落とし込む。
 

 各自が 「できること」 の集合は、完成には結びつかない。
 

 完成品の状態をバラバラに分けて、パーツにほぐしていくような感じ。
 

 大仕事、中仕事、小仕事に分け、小仕事に必要な物品や計画に落し込んでいく。


2.期間ごとに分ける
 

 目標全体を期間の面から、「長期」 「中期」 「短期」 の3つの段階に分ける。
 

 「長期」 目標は 「中期」 目標の集合体ではない。
 

 「中期」 目標は 「短期」 目標の集合体ではない。
 

 「長期」 目標全体を分割して 「中期」 「短期」 に落とし込むのが正しい順序。
 

 ゴールからの逆算で予定表を分割していくとよい。


3.具体的なストーリー化
 

 (1) 経営資源の確認 ~ ヒト・モノ・カネ・トキ・情報
 

 (2) ストーリー要素の確認 ~ 6W2H(Whom/How muchも考える)
 

 数値で確認できる要素と方法も考えておけるとさらによい。



 

 

整理しましょう。
 

 

「予定として考えるべき仕事はゴールから逆算できる」

 

ここが一番のポイントではないでしょうか。
 

いつも締め切りが迫ってきて慌ててしまうとしたら・・・
 

この点に気付くだけでも仕事の質が変わりますね。

 

<期限の量(日数)> を <仕事の量(作業工程数)> で割り算する。
 

次に、実際にどのようなプロセス(全体の流れ)にするかをストーリー化する。


この作業を事前にしておくだけでも効果は大きいものです。
 

格段にミスとトラブルをなくしていくことができるわけです。

 

現実的に、修学旅行や運動会、文化祭などの準備に採り入れられそうですね。
 

一つひとつのプロジェクトについて、工程管理を考えてみてください。
 

この統制ができていれば、どんな仕事の進捗管理でも困ることはなくなります。

 

最終期限はいつなのか?
 

それまでに何段階の準備があり、それぞれの段階の期限をどう割り振ればよいのか?
 

こうしたスケジュール作成はそれぞれの仕事の成功・失敗を左右します。

 

ある特定の仕事ということではなく、進捗を管理する仕事に共通の注意点ですね。
 

準備段階ですでに、ミスやトラブルの下地が作られているとも考えられます。

 

あなたが今抱えている仕事は、こうした準備を経てスタートしたものでしょうか。
 

それとも、何となくスタートして、何となく手を着けているものでしょうか。
 

少し時間をとってふり返ってみてください。

 

業務管理の悩みごと・困りごとを解消したい方は個別面談をご活用くださいね。
 

いつでもお問い合わせをお待ちしております。

 

ご相談はこちらから→>>>

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用