自分を追い詰めないために | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使えるキャリア・ワーク集 >
「人生設計を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------
 

 

「転職した方が良いのか、教師を続けた方が良いのか、自分では決められない」

 

あらゆるご相談の中でも、特に件数の多いパターンです。

 

「仕事が辛すぎて、もう学校に行きたくなくなっています」
 

「授業がうまくいかず、どうしたらいいかわかりません」
 

「職場の人間関係に疲れて、もう彼らと顔を合わせるのが嫌なんです」

 

理由はさまざまですね・・・

 

▽あまりにも多忙で、大好きな子どもたちと向き合う時間がまったくない
 

▽自分にばかり、面倒で大変な仕事が降り注いでくる
 

▽授業で子どもたちとシンクロできず、能力の限界を感じている
 

▽同僚からのいじめや嫌がらせ、仕組まれた無関心に耐えられない

 

理想を胸に教職へと飛び込んだはずなのに・・・
 

現実はなぜかその正反対のことばかり。
 

夢も希望も持てなくなってしまったと感じているように見受けられます。



 

 

でも、ちょっと待ってください。
 

その悩み、いつから持ち越しているのでしょうか?
 

冷静にその期間を振り返ってみると・・・

 

もし、半年間以上も持ち越しているとしたならば、これはかなり危険です。
 

自己否定を何度も繰り返し、精神的な苦痛や疲労が蓄積している人もいるようです。
 

どこかで一度、リセットするか解放するかしなければなりません。

 

意識して、そうした行動がとれているでしょうか。
 

仕事の連続に心を奪われ、自分を振り返る時間を失ってはいませんか?
 

それはいわば、「思考できないまま無理やり走らされている」 状態とも言えます。

 

今できていないこと。
 

この先もできそうにないこと。
 

すでにあきらめてしまったこと。

 

そんなマイナスの思考パターンに、心を支配されてはいないでしょうか。
 

もしそうなら、意図してリセットする方法を手に入れてほしいのです。
 

他者への相談でも、趣味でも運動でも、旅行でも勉強でもかまいません。

 

要するに、「仕事からいったん心を切り離す」 時間を持てばよいのです。
 

仕事に心を奪われているうちは、きっと休日でも心が休まる時がないでしょう。
 

ですから、仕事と心との間に、いったん距離を取ろうというわけです。



 

 

無理に長期休職しろという意味ではありません。
 

数日間でも、いや、数時間でもよいのです。
 

意図的に仕事を忘れられる時間を作ってみてください。

 

そうすると、きっと仕事ではなく自分自身を冷静に見られるようになります。
 

今まで忘れていた自分の良さ (できること・頑張ったこと) が見え始めます。
 

その時、大げさでもよいので、自分をしっかり褒めてやってほしいのです。

 

「よく頑張ったね!」 と自分にご褒美をあげてください。
 

おいしい食事やお酒とか、日帰り旅行とか、小さなプレゼントでもいいのです。
 

この儀式によってあなたの心はリセットされ、冷静に自分の良さに気付けます。

 

心の負担が解放されると、自分に対する評価や意味づけが改善されます。
 

他者基準 (他者との比較) で自分を見ずに済むからです。
 

自分だけの世界の中で、自分を見つめ直すことができるからですね。

 

その時、あなたは忘れていた自分の価値を再認識できるようになるでしょう。
 

この気付きによって、振り回され続けた現象への解決策が見つかることも・・・
 

「あなた自身の解決策はあなた自身が一番よく知っている」 とも言えるのです。

 

もし 「どうしてもうまくいかない」 という時は、私に声をかけてください。
 

その方法を一つずつ、詳しくお教えしますので。


個別相談ではあなただけの、ピンポイントの解決策をお渡しします。

 

ご相談はこちらから→>>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用