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こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


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「転職活動がうまくいかないのですが、どうすればよいですか?」
 

時々、こんなご質問も届きます。

 

少なくないケースで 「書類が魅力的ではないから」 という回答になりますが・・・
 

(すべてというわけではないのです)
 

その理由は千差万別です。

 

一番ダメなのはネット上に転がっている事例のマネをしている書類。
 

わざわざ自ら 『その他大勢』 になることを選んでいるようなものです。
 

人事担当者は金太郎飴のような内容の、大量の書類に辟易しているのです。

 

まあ、書類の作成法については個別面談でご説明することとしましょう。
 

ここでくどい説明をするより、実際に添削させていただいた方が確かですから。

 

千差万別の理由の中でも、多くの方が勘違いしていることがあります。
 

それは 「完成度の高い書類づくり」 にこだわってしまっていることです。
 

書き方にこだわってしまい、最も重要なことが伝わらなくなっているのです。

 

転職活動は 『セルフマーケティング』 です。
 

自分自身を商品として売り込む作業に他なりません。
 

他者との違い、あなたを雇うメリットが伝わらなければ書類の意味がないのです。




 

端的に言ってしまえば、「あなたを雇うメリット」 とは、次のようなことです。


☆あなたを雇うことで売上の増加が見込める
 

☆あなたを雇うことで問題解決が見込める
 

☆あなたを雇うことで組織力の向上が見込める
 

☆あなたを雇うことで業務の負担を軽減できる

 

雇う側からすれば、売上向上かコストダウンにつながる確信が欲しいということ。
 

ここで言うコストダウンとはお金だけでなく、時間と労力も含みます。
 

言い換えれば、業務のムリ・ムダ・ムラを解消し、業績が向上することです。

 

あなたを雇うメリットを、『商品価値』 として表現して売り込みましょう。
 

それを実現できなければ、あなたが雇われることはないのです。
 

この活動はマーケティング以外の何物でもありませんよね。



 

 

セルフマーケティングにはいろいろな重要事項があります。
 

中でも 「差別化を実現できる強み」、そして 「お客様の達成内容」 が特に重要。
 

この2つはマーケティング活動の土台・基盤のようなものだからです。

 

 

「人と同じことをしない、人と違うことをする」

 

これがマーケティングの基礎の基礎です。

 

世界中のあらゆるビジネスは、2つの要素でしか顧客対応をしていません。
 

それは 「悩みを解決すること」 と、「欲求の達成を解決すること」  です。
 

この2件に関与しない要素は、書類にいくら書いても魅力が薄いのです。

 

あなたが転職したい組織では、どのようなお客様のどんな問題を解決していますか?
 

あるいはその組織が抱えている問題点とは何ですか?
 

「その問題解決をサポートできる」 ことがわかる書類でなければ魅力がありません。

 

これにはあなた自身の知識・能力・経験の掘り下げが不可欠となります。
 

提供できる 「差別化を実現できる強み」、そしてあなたの存在がもたらす効果。
 

転職用の書類では、その2点について明確な提示が求められるのです。

 

 

 

 

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