あなたが人を頼ってよい正当な理由 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

 

 

あなたには今、何かめざしている目標はありますか?
 

もしあるとしたら、その目標に向けて行動できていますか?

 

「行動できない」 と 「行動しない」 は別物ですよね。
 

とりあえず 「行動しない」 ほうの話は脇に置いて・・・
 

本日は 「行動できない」 場合についてお話しいたします。

 

「なかなか行動できません」
 

そうおっしゃる方は決して少なくありません。
 

というより、誰でもそんな時期はあるものです。



 

 

私は教職時代、学校の経営再建という重要な目標をめざしていました。
 

生徒募集、学事の改善、人間関係や組織活動の修復に振り回されました。
 

しかし、二度にわたってその行動がとれなくなった経験を持っています。

 

17年前、今は亡き妻が前兆なき末期がんで病臥した時。
 

そして12年前、家庭内で老々介護トライアングルが始まった時。
 

一度目は半年間にわたり学校を離れ、二度目は退職を決心することとなりました。

 

「行動したくても環境が整わない」

 

そんな時は誰にでもあることを、私は身をもって知っているのです。
 

だから行動できないことが不快だったり不安だったりすることも理解しています。



 

 

「行動できない」 と思ったとき、私たちはどうすればよいのでしょうか。
 

理由はさまざまあるでしょう。
 

材料が不足している、知識や能力が不足している、未体験で様子がわからない・・・

 

歩んできた人生によって、不足するものは人それぞれ、場面もそれぞれ。
 

ですから万能な答えを求めることはできません。
 

でも、実は、とても簡単に解決できる方法があるのです。

 

それは 「すでにできている人を頼ればよい」 ということです。
 

材料を持つ人、知識や能力を持つ人、すでに体験済みの人はいくらでもいるのです。
 

その人の知識や能力を借りればよいし、体験談を聞けばよいのです。





学校の先生、特に私のお客様を見ていると、いつも心配になることがあります。
 

「何もかも自分でやらなければ責任を果たせない」
 

そのように誤解なさっていることです。

 

もしそれが正解だとするならば・・・
 

どの会社でも、社長が一人ですべてを解決しなければなりません。
 

そんな知識も能力も経験もないから、社長はそれができる人を雇うのです。

 

知識がなければ知っている人から借りてください。
 

能力が足りないというのなら、能力のある人に力添えを頼みましょう。
 

経験がなければすでに体験した人と出会うだけでよいのです。



 

 

つまるところ、行動できない状況とは、まだそうした行動をとっていないだけ。
 

「全部自分一人でやらなければ責任を果たせない」 と勘違いしているだけなのです。
 

はっきり申せば、何も結果を出さないことの方が責任を果たせないと思います。

 

立場を変えて考えてみてください。
 

あなたができることでも、まだまだできない人はたくさんいます。
 

そうした人にとって、あなたの知識・能力・経験は大きな救いとなるのです。

 

あなたが行動してあげないと、その人々はいつまでも救われないかもしれません。
 

その方がよほど罪作りだと思いませんか?

 

世の中すべて、「おかげ様」 と 「お互い様」 の交換で成り立っているものですよ。
 

ですから遠慮なんかせず、どんどん人を頼ってよいと思います!

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

 


(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用