-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
☆「返信メールが来ない」と思われる際は『迷惑メールフォルダ』もご確認ください
※教師を辞めたいと思ったら?
(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>
------------------------------
<7/18(火)まで「初回面談無料キャンペーン」 実施中>
適職診断テスト付き/お問い合わせはこちら→>>>
------------------------------
いつのことだったか・・・
ある高校の先生から、こんなお褒めのお言葉をいただきました。
学年主任・教科主任を務めていらっしゃる、ベテランの先生です。
「藤井さんの記事は生徒の進路指導にそのまま使えるから便利だね!」
ありがたいことです。
たしかに、私が教室で語っていた内容もたくさん含まれています。
生徒たちに進路を誤らせたくなくて、懸命に語りかけていたことを思い出しました。
生徒たちの反応を見ていると、大きく分けて 4 種類のタイプがいたと思います。
(1) きちんと計画を練り上げて、手順を決めてから戦略的に行動するタイプ
(2) 現実のとらえ方が不十分で、ファンタジーに近いビジョンを思い描くタイプ
(3) あれもこれもと目移りして発想が分散し、ロードマップを作れないタイプ
(4) どうにかなるという甘い発想で、成り行き任せになってしまっているタイプ
どのタイプの指導にも冷静な状況把握と手順が必要になりますね。
そして、その見極めは意外と難しいもの・・・
本人が 「自分自身」 の中身を十分に深掘りできていないケースが多いからですね。
そして実は、このことは生徒に限らず、大人についてもほぼ同じことが言えるのです。
最大の理由は、「正しく自分自身を深掘りする方法を知らない」 からです。
そうした知識を得る機会に、なかなか恵まれないためです。
私たちキャリアカウンセラーは、まずその問題の解消からお手伝いを始めます。
キャリア構築には次の手順が必要となります。
1.自分の持ち味を深掘りし、発見し、理解し、整理し、表現すること
2.職業やキャリアプランについての情報収集と精査、選択の条件決め
3.絞り込んだいくつかの選択肢について、可能な範囲で疑似体験してみる
4.キャリア形成の専門家と相談して、最終判断に無理がないかを確かめる
5.就職・転職活動のロードマップを作成し、手順に沿って行動する
6.選んだ職業やキャリアのフレームの中で学習の知識化を図り、適応していく
この順序を守らないと、就職・転職の活動が途中で頓挫したり空転したりします。
また 「できること×やりたいこと」 だけで選択してしまうと・・・
職業ではなく趣味になってしまいますよね。
「やり方」 だけなら指導してくれる施設・機関もあります。
しかし、こうした重要なお話は聞けません。
「やり方」 だけでは失敗するので、「あり方」 を考えてみることから始めたいものです。
<無料メルマガ3大特典>
(1) 10 日間の転職実現特別メール講座
(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集
(3) 各種割引・無料サービス
ご登録はこちらから→>>>
------------------------------
<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
藤井 秀一(ふじいひでかず)
ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/
電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com
にほんブログ村
(フジテレビ『バイキング』)
(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)
(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)
(TBSテレビ『ジョブチューン』)
(フジテレビ『ノンストップ!』)
(日本テレビ「ニノさん」)
・学校リスク管理士
・国家資格キャリアコンサルタント
NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー
#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用