-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
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こんな状況となって心細さを感じていませんか?
▽児童生徒との関係性がうまく行かず、自信が持てない
▽授業が思い通りに進められず、自己嫌悪を感じている
▽あまりにも多忙で心も体も疲れ切っている
▽指導に失敗してしまい、クレームを収められなくなった
▽職員室いじめの被害に遭っていて、味方が一人もいない
▽管理職やベテランからのパワハラで悩んでいる
▽常軌を逸したモンスターペアレントの被害に遭っている
▽教師には向いていないとの自己不信を感じている
▽もし転職するとしても、どんな仕事に就けるか想像できない
私もこうした経験をいろいろ踏んできた元教師の一人です。
その経験を基に、今はキャリアカウンセラーとして先生方の支援をしています。
同じような悩みを持つ何百人という先生方と出会ってきたのですが・・・
ほぼすべての先生方に共通して見られる、ある心配な特徴があります。
「大人なんだから、我慢しなければならないとわかっている」
いえいえ、ちょっと待ってください!
そんな無茶な考え方をしていたら、何度も心や身体を壊し続けてしまいます!
お願いですから、そんな無茶は絶対にしないでください・・・
その我慢を長く続けてしまうと、精神疾患となる可能性が高まります。
適応障害やうつ病などに罹患したら、治療には大きな手間と時間とお金がかかります。
その治療だけでも、「大仕事が一つ増えた」 となってしまうのです。
私の手元へご相談をくださる先生方の半数は、すでに精神疾患となっています。
治療を進めながらの問題解決は、実際にはかなりしんどい活動です。
心身に大きな負担が生じているのなら、まずは休暇・休職も視野に入れましょう。
お仕事を休むだけでも、心や身体がずいぶん救われます。
本格的に健康を損ねたら、勤続そのものが危ぶまれる事態ともなりかねません。
まずは落ち着いて対処の方策を整理していきましょうね。
その中にはぜひ 心身の健康の保守 も盛り込んでほしいと思います。
※これらは精神疾患の入り口でよく見られる症状です
<自分自身を守るための解決手順>
1.見極め
→そもそも一人で解決できる問題か、一人では解決できない問題か
2.対処法の整理
→自分一人で解決できるなら問題なら、どのような行動を用意するか
→自分一人では解決できない問題なら、解決法の入手や身の振り方をどう考えるか
3.手順のリスト化
→何に、どのように、どんな順序で取り組むか/資源は手元にあるか
4.援軍を得る
→家族・同僚・友人・専門家などの援軍(理解者・支援者)を手に入れておく
5.実践と軌道修正
→考察した通りに進められるか、もし無理ならどんな支援を手に入れるか
→考察した手順にまちがいはなかったか、もしあればどう軌道修正するか
この基本形をヒントに、ご自身の環境に合わせた方策を考えましょう。
手元の資源に足りないものがあれば、それを手に入れる方法を考えてください。
身近な範囲で手に入らない時は、私に声をかけてくださいね。
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<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
藤井 秀一(ふじいひでかず)
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