こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
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シリーズで『転職先を深く理解するために』の連続記事をお届けしています。
もちろん私の記事だけで深く知ることは不可能です。
その「入口」をご提供する目的で書かせていただいております。
組織活動には「5つの経営資源」が存在します。
すなわち『ヒト・モノ・カネ・トキ・情報』の5つです。
『トキ』の要素で考えるべきこと。
一つ目はタイミングです。
なぜなら商品やサービスにはお客様にとっての『期限』があるからです。
お腹がいっぱいの人々は、食事にお金を払いません。
病気が治った人々は、薬にお金を払いません。
移動が済んだ人々は、交通機関を利用しません。
用事が済んだ人々は該当サービスを利用する必要がなくなります。
もう一つ考えたい『トキ』はリピートの回数と頻度です。
商品・サービスを定期的に購入する可能性も考えられますよね。
ですから「売れた!」と喜んでいる場合ではないのです。
どのくらいの頻度で、どんなタイミングでリピートを誘うか考えるのです。
ここが営業成績に差の出るポイントとなっています。
必ずしも同じ内容の商品・サービスとは限りません。
自動車なら整備、住宅ならリフォーム、プリンタならインク、カミソリなら替え刃。
補修整備や消耗品など、転職希望先ではどのようなチャンスが見られるでしょうか。
【設問】転職希望先の企業が販売実績を出すタイミングは?
1.その会社のお客様にとって、いつ、どんな時期に悩みが発生するのか。
2.どのくらいの期間にわたってリピートを期待できるか。
3.どのくらいのスパン(周期)でリピートを勧誘すべきか。
「時は金なり」と言いますね。
ムダ遣いしないことも大切ですが、それ以上に有効活用の方が大事です。
収益アップのタイミングを見極めることは、企業にとって死活問題だからです。
なお、販売時のオプション用品で大きな売上を出すケースもあります。
自動車ならカーナビ、住宅ならオール電化などが考えられそうですね。
小さなものではハンバーガーにポテト、ベビーカーにボトルホルダーなどなど・・・
お客様にとって妥当性の高い商品・サービスはどのように提供されているでしょうか。
中にはそうしたチャンスにまだ気付いていない会社も見られるようです。
買い替えスパンや追加販売の内容を考えておくと、面接で話せる内容も変わりますね。
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