幸せを手にするための意識チェンジ | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ



こんにちは!


日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!


「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

四半世紀の教職歴、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 

※個別相談いつでも受け付けております>>>

 

 

<お知らせ>--------------------

※8/16(金)15:00 〆切 「トラブルを生み出さない教師になりたい!」

 教職人生を大きく変えるチャンスとなる2日間になることを約束します。

 「学校リスク管理士」養成講座  -資格認定付き-

-----------------------------------

 

 

8月12日の記事では、問題解決の4つの方向性についてご説明しましたね。

 

https://ameblo.jp/pcc-fujii/entry-12505174279.html

( 『人生を好転させる考え方』 )

 

 

・現職にとどまる ⇒ 業務(職場環境)改善や能力アップは?

 

・他校に転任する ⇒ 教師としてのアピール性は?

 

・企業に転職する ⇒ 「学校語」を「企業語」に翻訳できますか?

 

・独立して起業する ⇒ ビジネス構築のノウハウは?

 

 

あなたの手元には、どんなノウハウがあるでしょうか・・・

 

どの方向性を選んで行くとしても、ラクなことばかりとは言えませんよね。

 

 

私はそれらのノウハウをお客様にお渡ししているのですが・・・

 

その活用には、ある程度の意識チェンジが必要となります。

 

しかしほとんどの人が、その意識チェンジを自分ひとりではできません。

 

そのためキャリア転換に失敗することとなるのです。

 

 

意識チェンジの基本は3つだけなのですが、なかなか捨てられない人が多いのです。

 

 

 

☆「3つのサヨナラ」

 

(1)現職へのこだわり

 

今の職場を去るのなら、その職場・職業への「こだわり」は無用となります

 

 

(2)役職・学歴へのこだわり

 

新しい職場では、今までの職務内容は「参考事項」となります

 

 

(3)プライドの無意味

 

今までの成果は、新しい職場に入ってからの評価の対象とはなりません

 

 

これらの意識チェンジをどう実現するか。

 

実は、ちょっとした秘訣があるのです。

 

その内容は私のHPやメール講座などで解説していますよ。

 

 

 

 

 

☆「名の売れた勤め先なら安心」は大まちがい

 

(1)大きな組織は人物・経験よりもシステム優先、激しいポスト争いもある

 

(2)期待される仕事の内容も、複雑かつ高度なものになりやすい

 

(3)リストラや配置転換は当たり前の世界

 

(4)人間関係の複雑さ・面倒くささは想像を絶するものがある

 

 

大きな組織の中途採用では大幅な昇進も昇給も一般的には期待薄。

 

そもそも中途採用されること自体が難しく、もし簡単ならば離職者が多い組織ということ。

 

 

職場の風土も完成(悪く言えば凝固)しており、個人に合わせた改善は意識されません。

 

その点を了解したうえでなら、突然の廃業リスクが少ないので、ある意味では安心です。

 

 

 

 

ここはよく見極めなければなりません。

 

もし今から衰退に向かう大企業と、これから急激に成長していく中小企業だったら?

 

本当にやりがいを得られるのは、あなたにとってはどちらの組織でしょうか。

 

 

この正解もまた、あなた自身の中にしか存在しません。

 

そしてそれは、あなたの潜在意識の中にあるはずです。

 

私はその潜在意識を引き出すノウハウをご提供しているのです。

 

 

今回のお話、いかがでしたか?

 

必ずしも世の中の一般論が正しいとは言えません。

 

「あなたにとって」の 『まちがいではない選択』 が大切ですね。

 

 

しかし自分ひとりで選択を進めた人の多くが失敗しています。

 

人生の選択における失敗は、後悔以外の何物をも生み出しません。

 

それを未然に防ぐには、正しい知識と正しい準備が必要なのです。

 

 

 

 

------------------------------

 

 

※「トラブルを生み出さない教師になりたい!」

 教職人生を大きく変えるチャンスとなる2日間になることを約束します。

 8月16日(金)15時00分〆切

https://officemuteki.jimdo.com/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86/

 

 

※「子どもたちと良好な人間関係を築けない」

 そんなあなたにコーチング最高峰の技術を伝授します。

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%8A%9B%E5%90%91%E4%B8%8A/

 

 

※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話面談も可)

⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。

 お問い合わせはこちら

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

 

<あなたに知ってもらいたいこと>

-教師の転職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

 

☆チェックシートとワークブックを無料でご提供中です

⇒無料のメール講座に読者登録するだけでご利用いただけます

 

 


ホームページはこちらです。

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆教師の転職相談室(近未来教育変革研究所)☆

ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー