悩みが終わらない理由 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ



こんにちは!


日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!


「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

 

四半世紀の教職歴、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 

 

 

 

「教師の仕事はつらすぎて、もう続けていく自信が持てない」

 

「転職したいが何からどのように準備すればよいかわからない」

 

「そもそも自分に向いている仕事も働き方もイメージがわかない」

 

 

こうした悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

 

ハローワークに相談に行くにしても、どんな質問をすればよいかさえわからない。

 

言うならば『抜け出せない泥沼』のような感覚でしょうか・・・

 

 

気付いてみれば、何度も何度も同じ考えが堂々巡り。

 

時間だけは何カ月も過ぎているのに、何一つ解決に近づいていく実感がない。

 

もしそんな状況なら、ちょっと考え方を変えた方がよいと思います。

 

 

 

 

注意してほしいのは、学びの機会の選び方です。

 

 

世間にあふれている啓発セミナーでは、実効性ある解決策は受け取れません。

 

「気持ちだけ盛り上げて、その場で元気になって終わり」では意味がないですよね。

 

解決の方法も示さずにただ気分だけ高揚させてさようなら、という講座が多すぎます。

 

 

ですから私は、講座や面談では、必ず次の流れを生み出せるように構築します。

 

「解決に向かわない講座には意味がない!!」との信念がありますので。

 

 

1.悩みの因果関係をわかりやすく提示する

 

   ↓↓↓

 

2.「どうなれば解決と言えるのか?」を明確にしていただく

 

   ↓↓↓

 

3.その原因を取り除くためのプロセスがわかるようにする

 

   ↓↓↓

 

4.そのプロセスを実現できるよう、現実的に使えるツールを必ず手渡す

 

   ↓↓↓

 

5.ブレない方向性とゴールを明確にし、必要な思考法と技術を持ち帰っていただく

 

 

 

 

もうおわかりかと思いますが・・・

 

解決に向けて必要なのは「考え続けること」ではありません。

 

「必要な行動を起こす」こと以外にはないのです。

 

 

しかし多くの方がそのスタートを切れないままでいます。

 

理由は簡単です。

 

「何をすればよいか」が一人ではわからないからです。

 

 

今の自分自身にとって必要な道筋を決められないから、行動に移せない・・・

 

そしてほとんどの人が、その事実になかなか気付けないままでいるのです。

 

まずは抱えている問題の因果関係を明確にしなければなりません。

 

 

 

 

「そんなこと、一人ではできないよ」

 

「できるくらいなら、とっくにやってますよ」

 

 

そう思うのは仕方のないことです。

 

なぜなら、そのための行動規範もノウハウも、誰一人として学んだことがないからです。

 

残念ながら学校という職場には存在しないので、別の場所で手に入れる必要があります。

 

 

抱える悩みも現実も、100人いれば100通り。

 

自分に合った情報・技術・方向性を手に入れることが大切ですね。

 

私はそのために『道先案内』をお示していますので、ご活用いただければ幸いです。

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E9%81%93%E5%85%88%E6%A1%88%E5%86%85/

 

 

 

 

※学校・クラス・職員室からトラブルや危機を遠ざける方法がわかります。

 資格認定付きの特別な機会です。

https://officemuteki.jimdo.com/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86/

 

※「子どもたちと良好な人間関係を築けない」

 そんなあなたには、こちらの講座がオススメです。

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%8A%9B%E5%90%91%E4%B8%8A/

 

※保育業界への転職ならお任せください。

 資格取得から実習・就職先まで、フルサポートいたします!(「教師割」あります)

https://www.hoikujinzai.com/

 

※教師からの転職について留意点を解説

 

『教職論 (MINERVAはじめて学ぶ教職 2) 』

教職全般について基礎的な心構えや取り組みが集約された本となっています。

第13章では「教師からの転職」を私が執筆しています。

 

------------------------------

 

※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話面談も可)

⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。

 お問い合わせはこちら

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

 

<あなたに知ってもらいたいこと>

-教師の転職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

 

☆チェックシートとワークブックを無料でご提供中です

⇒無料のメール講座に読者登録するだけでご利用いただけます

 

 


ホームページはこちらです。

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆教師の転職相談室(近未来教育変革研究所)☆

ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー