こんにちは!
日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
四半世紀の教職歴、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
「一生懸命に働き続ければ実力はつくはずだと思ったのに、少しも好転しない」
もしかしたら自分には能力が欠けているのではないか?
→いいえ、違います。
「生徒のためにと考えて付き合っているのに、少しも理解し合うことができない」
もしかしたら自分には能力が欠けているのではないか?
→いいえ、違います。
「転職活動を何か月も続けているのに、少しも面接に呼ばれる気配がない」
もしかしたら自分には能力が欠けているのではないか?
→いいえ、違います。
他にもいろいろなお悩みを感じている方が多いことと思います。
そして誰もが「自分には能力が欠けている」と考えているはずです。
しかし・・・私は声を大にして、こうお伝えしたいと思います。
「あなたの能力が欠けているわけではありません」
なんでそんなことがわかるのか?
そう思われたかもしれませんが、明確な根拠があります。
あなた自身が納得せざるを得ないような。
「教師は誰でも一定の、また、複数の能力でアドバンテージを持っています」
そもそも教員免許状の取得に際し、他の人よりも大学で多くの単位を修得できています。
そもそも「この人を雇いたい」と思われ、教師として採用されている立場です。
そもそも大学へ進学できたのですから、学びの姿勢が不足していることもありません。
あなた自身に問題があるから解決が実現しない。
そう考えているのなら、かなり大きなまちがいです。
あなたはむしろ高いキャパシティを持っているのです。
「それなら、なんでうまくいかないの?」
能力不足だと自分自身を疑いたくなる気持ちはよくわかります。
でも、それって自意識過剰になっているだけかもしれませんよ。
もう少し正確に言いましょう。
自意識過剰にならざるを得ない環境に置かれているだけ、と。
自分を追い込むように仕向けられている可能性があるのです。
教育界には個人の成長を阻害する、気付かれにくい、しかし大きな欠点があります。
それは次の一言に集約されます。
あなたもきっと、一度や二度は職員室で耳にしてきたはずです。
「前例に倣っておれば、まちがいはない」
いかがですか?
他者との違いや新しい提案を受け付けようとしない、心の狭さが職員室に隠れています。
言い換えれば、定型化された手法や手続きの変化を嫌う傾向が強いのです。
あなたは他の先生と自分を比較して、同じようにできない自分を責めているのでは?
いったん立ち止まって、冷静に状況を考えてみてください。
誰もが同じ能力・得意分野・手法・仕事・問題を有しているわけではありません。
他者と自分との違いは「差」ではありません。
持ち味や特性、抱える背景、知識と経験、生れ育った環境。
それらの「違い」でしかないのです。
・「差」ととらえる → 結論:「追いつけないから自分はダメ」
・「違い」ととらえる → 結論:「自分ならではの持ち味がある」
他の教師と自分を比べて落ち込むことは、実はナンセンスなのです。
比べるならば「過去の自分」、「昨日の自分」と比べる方が有益です。
そこには成長の軌跡が必ず見えるに違いないからです。
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