信頼を得られるたった一言 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ



こんにちは!

日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!

教職歴21年、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。







昨日は仕事で上野公園まで出かけました。

桜満開の上野公園、噂にたがわぬ人・人・人・・・・。


外国人の増加を報道よりも実感しました。

日本も確実に国際社会化しているのですね。


学校でも今後は多国籍への対応が求められるのでしょうか。







先日、あるお客様との面談で気になる質問をいただきました。

「信頼を得るにはどうすればよいのですか?」というものです。


ちょっとした気遣いの一つですが、私が実践していたことをお話しします。


保護者面談や生徒指導の際、対話の最後にたった一言添えるだけの工夫です。

新たな学習も努力も、何ら必要ありません。







その一言とは、次の言葉です。


『お任せください、私がフォローしますから』


たったこれだけです。

生徒に対しては『安心していい、私がフォローするから』と言うだけです。


信じ難いかもしれませんが、これだけで信頼度は格段にアップします。







わざわざ言うまでもない言葉だと思いますか?


たしかに、この短いフレーズは、何の約束もしていません。

うまくやるとも、正しくやるとも、笑顔でやるとも、何も約束していません。


しかしこの工夫をすることで、アンケートでは信頼度が2割も向上しました。

とどのつまり、人は皆、『安心の実感』を欲しがっているのです。







もちろん言いっ放しではいけませんよ。

この言葉には、言外に「責任を持ちます」との意味が込められています。


保護者も生徒も、先生の上手な指導テクニックやステータスは求めていません。

欲しいのは、「100%向き合ってくれている」という実感そのものなのです。


この点を軽視していると、微細なミスやトラブルが大きなクレームに発展します。







真剣に生徒と向き合うことをコミットするだけの先ほどの一言。

これだけでも、保護者にとっては大きな安心材料の一つとなるのです。


先生は、自分のために働いているのか、生徒のために働いているのか。


この違いは保護者にとって、非常に重要な教師評価の指標の一つです。

先ほどのフレーズを口に出せる先生なら、信頼してもよいと感じるのです。







『お任せください、私がフォローしますから』

いつでもそう言い切れるよう、「真剣に生徒と向き合う」姿勢でいましょう。


「上手な指導」ではなく、その真剣さが保護者の安心と信頼を生み出すのです。

あなたが信頼に値する人間だと念を押すだけでも、状況は改善できますよ。







※保護者とのコミュニケーションに不安がありますか?

 劇的にコミュニケーションを改善し、信頼度を高める方法があります。

 個人指導もお任せを。私は教職歴21年のエグゼクティブ・コーチです。

http://www.kyoushi-tensyoku.com/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E6%A6%82%E8%A6%81/







職場の理不尽さに気付いてしまったなら、こちらで確認してみてください。

 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 あなたの身に迫る、職場とあなた自身のキャリア・リスクを判定できます!

http://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/

(メール講座会員専用ページ)






※面談のご予約ならびにメールセッションが立て込み、お返事に1~2日いただいています。

 順次お返事しますので、こちらからメッセージを入れておいてくださいね。

 (面談はただいま、1週間ほどお待ちいただく状況です)

http://t-career.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



【動画/藤井秀一って、どんな人?】

日本テレビ「ザ・世界仰天ニュース」、TBSテレビ「ジョブチューン」、

フジテレビ「ノンストップ!」ほか、各種メディアに出演・取材協力しています。

もちろん、教師を取り巻く厳しい現実を世の中に理解してもらうためにです。

(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/



(ジェームス・スキナー先生とのワンショット)



-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆21年の教職歴を持つ、教師専門のキャリアサポーター☆


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)


【メディア出演】
日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』
フジテレビ『ノンストップ!』
TBSテレビ『ジョブチューン』

ほかに出演・取材協力


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー