ズボラでも雰囲気美人になる方法

40代からの「減らす」生き方

STYLEBLANCうえののりえです

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

クローバー 顔タイプ診断

クローバー メイクレッスン

クローバー ショッピングクルーズ

クローバー ワードローブカウンセリング

クローバー 時間マネージメントアドバイザー講座


メニュー一覧はコチラ

 

 

お問い合わせはラインから

是非お友達登録してくださいねドキドキ

 

ID検索⇒@098htmkw
 

 

 

クローバーアメトピ掲載記事 クローバー

ワークマンのマウンテンパーカーが予想以上にキレイ目だったはなし
30年前のティファニーのネックレスを使い始めたはなし
 

 

 

ご訪問くださりありがとうございます

 

Instagramフォローしてねウインク

コーデ写真やリールを上げてますドキドキ

(ストーリーズではプライベートも)

Instagram

 

 

 

 

少し前にインスタでアンケートを取りました

 ①無駄なコト、モノに高いお金を払ってしまった事があるか

 ②それはモノかコトか

 ③どんなものか

 ④買い物に失敗したとき「悔しいor勉強になった」のどちらか





回答は

①「はい」が93%!

多いですよね~

残り7%は「無い」っていうのも、ちょっと衝撃でした


②「モノ」が83%

やはりモノが多いようです

コトの方が安いのか

衝動的に買ってしまうのはモノの方が多いのか・・

気になるところですね


③ブランドものなどの回答が多かったです


④なんと「勉強になった」が70%でした

正直、悔しいと思う人の方が多いのかな?と思ってたんです



さて

なんでこんな統計を取ったのかと思う方も居るでしょう


実は新たにクローゼットレッスンを始めるつもりなので

どの程度の人が「無駄使い」と感じる買い物をするのか調べたいと思ったんです

(買い物は服とは限らないのですが)



失敗したと感じる買い物って

たとえ勉強になったと思っても

というか

勉強になったと思うと言うことは


「繰り返したくない」思いがあるからでは?と感じました



ところで


つい衝動買いをしてしまう理由をご存じですか?


買い物をすることは目新しいものを手に入れる行為です


脳は新しいもの好きで、未知のものをゲットすることが大好きで、ドーパミンがドバーっと出るんです

(宝くじや福袋のような、結果がわからないモノは脳がワクワクする)


心拍数が上がり、血が流れ、行動に駆り立てられる

そうなると冷静ではいられません(笑


でも、いざ買ってしまうと

もうワクワクしない(新しくないから)


ここからは買い物依存の話に突入しそうなのでやめますが


その「ワクワク」で服を買って後悔しないために


「これからの自分に必要なもの」を揃えるレッスンをご提案したいのです


私自身、去年断捨離しすぎまして


この秋着るものが無い状態なのですが


今の「自分に合うものしかない」クローゼットのなかに

適当に買った服を入れたくなくなったんです


今までは「とりあえず」で買う事もよくあったんですけどね・・


それだけ整ったということだなと実感しています



「目新しいだけのもの」に脳がときめいても

ドーパミンに支配されないようにするためには

要るものと要らないものを明確にする必要があります



その上で

本当に欲しいものを買って「幸せ」を感じる


良い無駄遣いを出来たらいいな

(良い時点で無駄遣いとは言わないかな)


そんな思いで講座をリリースしますので


お楽しみに

 

 

 

 


 

ズボラでも雰囲気美人に見せるコツ

うえののりえのメルマガはコチラ