何歳からでも服とメイクで魅力アップ

忙しい大人女性のための

段取り力スタイリスト

STYLE BLANC うえののりえです

 

 

 

 

 

クローバーアメトピ掲載記事クローバー

ワークマンのマウンテンパーカーが予想以上にキレイ目だったはなし
30年前のティファニーのネックレスを使い始めたはなし
 

 

 

ご訪問くださりありがとうございます

 

Instagram、ストーリーズでプライベートもちょくちょく上げてます

Instagram

 

 

このところちょっと忙しくて、ブログの更新もままならないのですが


レッスンやイベントのレポートも順次アップしていきますので

 

少々お待ちください

 


さて

 

今日はオバサン体形について

 

 

わたしは骨格診断は出来ませんが、この理論はスタイルアップする為に欠かせない理論だなと思います


一時期きちんと学ぼうかと思った事もあります
 

 

しかし
 

わたしも50歳を超え、いわゆるオバサン体形になってきて、診断3パターンでは難しい部分もあるかも・・と感じるようになりました
 

わたしは何度かウエーブと言われた事がありますが(肉が柔らかく、お尻はぺったんこで下半身太め)


※いかり肩で、首が短く、骨盤が高いため、元々「いかにもウエーブの似合うもの」がそこまで似合いませんでしたから、違う可能性は高いです
 

 

わたしに分かっていたことは、ペンシルスカートは似合わず、フィットアンドフレア―の服は得意だということでした


(骨盤が大きく高いので、腰回りにボリュームがあるもの以外)
 

 

ところが
 

特に最近腰回りが太って来まして
 

浮輪肉が特に増えました
 

体重は3キロくらいですが、おなか回りは10センチくらい大きくなったのです
 

 

その他、バストもお尻も下がって、背中も丸くなり、細かった二の腕もムッチリ・・

 

いわゆるオバサン体形です
 

下図は肩と腰幅は変えていませんが、ウエストを太くして


さらにヒップとウエスト位置を下げています

 

※簡単な図ですので直線的ですが、もっとボヨンとしたラインです(笑
 

 

 

寸胴になっているのがわかりますよね?
 

そのためXラインの服を着ると、ウエストがパツパツで余計に太って見えるようになったんです
 

よほど鍛えている方は別にして、太ると言うよりも、肉のつき方が変わって来るのです
 

 

逆に細くなりすぎる方もいて

 

その場合はデコルテが痩せて骨が出たり、腕や首の筋が目立ったりと貧相に見えてしまいがちです

 

 

骨格診断では痩せても太っても「骨格」は変わらないとは言われていますが


やはりオバサン体形(顔も含め)が悪目立ちしない服を選びたいですものです


服の着こなし(着回し)を知りたい方も多いのですが、そもそもの選び方を間違うと着こなす難易度がかなり上がります
 

 

そう言う意味で、昔の服をそのまま着られる方もかなり少ないのでは?と感じます
(自分がそうだから尚更思う)
 

やはりまず

「服を選ぶ」ところが一番大事ですね!

 

 

 

うえののりえのメルマガはコチラ→

https://resast.jp/subscribe/101102/1055058

 

公式ラインはこちらからビックリマーク

オシャレや美容の情報を発信しています

1対1でトークもできます

 

お問い合わせなども、ラインからできますので

是非お友達登録してくださいねドキドキ

 

ID検索 ⇒ @098htmkw