Excelのアイコンが変になっちゃいました | 凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

初めてのコンピューターは1983年に買ってもらったSHARP X1D(CZ-802C)。
ITエンジニアとして会社に勤めながらSE経験で培った問題分析力を生かして仲間の抱える悩み解決。
ITと統計学による人間分析が好きな50代。 おもしろ、おかしく、真剣に。がモットー。

◯Excelのアイコンが変になっちゃいました

ユーザーから

「Excelのアイコンが変になっちゃいました」

との電話がありました。

 

私:変になっちゃったって

  どんな風に変になったのですか?

 

ユーザー:

 うまく説明できないのですが

 先週までとは違うアイコンになってしまいました。

 

百聞は一見に如かず

うまく説明できないなら見たほうが早い。

 

リモートアシスタンスで

ユーザーのPCに接続して

実際の画面を見せてもらいました。

 

すると、

ExcelはもちろんOutlookやWord、

PowerPointのアイコンが

私のPCとは違うアイコンになっていました。

 

違うといっても

最新版Officeのアイコンに

更新されているだけで

「変なアイコン」ではありません。

 

ユーザーからすれば、

 

違う=変

 

なのでしょうが、

言葉って難しいですね。

 

 

このアイコン変更は、

Windows Updateによる自動更新で

Officeが更新されたためです。

 

ユーザーには

ウイルス感染や

何かしてしまった訳ではなく

Officeアプリの自動更新によるもので

最新版Officeのアイコン。

 

正常な状態なので、

新しいアイコンに慣れるよう伝えました。

 

 

会社のPCは、

Microsoft Office 365を使用していて

メールもExcelなどのOfficeアプリも

Windows Updateで常に最新版が

適用される様にしています。

 

Windows7 & Office2010までは

PCを新しく入れ替えるまでは

アイコンが変わることはありませんでした。

 

でも、Windows10以降は、

OSもOfficeも名前は変わらずに

アイコンも中身(機能)も

どんどん変わる時代なんです。

 

数年に一度のバージョンアップのなんて

悠長なこと言ってないで、

どんどん前に進んでいく時代なんですね。

 

 

いま目の前にある現実をしっかり見て、

自分で判断して行動する時代。

 

たかがアイコンの更新でしたが、

時代の変化を感じる出来事。

 

令和の時代、

面白い時代になりました。

 

 

ちなみに、

私が使っているPCは

電話を受けた2日後に

アイコンが新しくなりました。

 

と思ったら、

Outlookの画面も結構変わっていて

これはこれでITが苦手な人には

酷な時代なのかもしれませんね。