おみくじの吉と中吉どっちが良い? | 凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

初めてのコンピューターは1983年に買ってもらったSHARP X1D(CZ-802C)。
ITエンジニアとして会社に勤めながらSE経験で培った問題分析力を生かして仲間の抱える悩み解決。
ITと統計学による人間分析が好きな50代。 おもしろ、おかしく、真剣に。がモットー。

◯おみくじの吉と中吉どっちが良い?

新年のお約束と言えば日本酒(笑)と初詣。
 
初詣と言えば「おみくじ」です。
参拝を終えて
今年一年の運勢を占うために
おみくじを引きました。
 
おみくじには「大吉」から「凶」までの
吉凶と運勢が書かれています。
 
「大吉」が最も良くて
「凶」が最も良くないのは分かりやすいですが、
「吉」と「中吉」で運勢が良いのはどちらでしょう?
 
答えは「吉」です。
 
<おみくじの運勢順位>
大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶
良い←       →良くない
 
おみくじは単純な吉凶占いではなく、
そこに書かれた運勢指針も大切です。
 
これから一年の過ごし方の指針として
よーく読んで過ごそうと思います。
 
まー「大吉」の方が気分が良いのは当然ですが(笑)
http://bit.ly/2F6MLdX