【鉄】JR東日本のTOHOKU EMOTION(東北エモーション)に乗ってきました② | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

東北旅で八戸から、

JR東日本の観光列車のひとつ、

「TOHOKU EMOTION」に乗ったお話の2回目✨

 

 

 

前回のブログ記事はこちら💁‍♂️

⇒JR東日本のTOHOKU EMOTION(東北エモーション)その①

今回の提供メニュー

 

 TOHOKU EMOTIONのメニュー

乗車時にテーブルにメニューがセッティングされており、

開くと、左に本日のお食事メニュー。右はドリンクメニューが記載されています。

 

ドリンクメニューは以下の通りです。

アルコール、アイス、ホットと一般的な喫茶店並みの取り揃えです。

 

ワインは山形の有名な高畠ワイン、

シードルはA-FACTRY(JR東日本)とちゃんと東北地方のものを揃えてるって感じですね。

 

---アルコール---
あおもりシードル

髙畠ワイン(赤)

髙畠ワイン(白)

「スーパードライ」ビール

「ドライゼロ」ノンアルビール

 

---アイスドリンク--
青森りんごジュース

オレンジジュース

アイスコーヒー

アイスティー(アールグレイ)

アイス烏龍茶

「龍泉洞の水」ミネラルウォーター

 

---ホットドリンク--
ホットコーヒー

ホットティー(ダージリン)

ホット烏龍茶

なんと、ドリンクメニューがすべて飲み放題!‼️✨

2時間弱の乗車時間なのですから、かなりお得に思えます♪

 

メニュー表の「Drink」の下を見てもらえば・・・

  ↑

お好きなだけ✨✨✨✨

 

なんか、うれしいお言葉です♪

飲み放題なんて言ったら下品ですね😆

”お好きなだけ”です。

 

 

⇒あおもりシードルの「A-FACTORY」を訪問したときの記事です

 

 

お食事のメニュー

 

今回は、東京「Lien」のシェフ上原浩一氏が監修したものです。

上原氏は青森出身だそうです。

 

--前菜--
秋野菜のマリネ
秋刀魚のエスカベッシュ
フロマージュドテッド
秋田県産酒粕のシフォンケーキ
玉ねぎのムース


--魚料理--
真鯛のムニエル 数種のキノコのクリームスープ仕立て
 

--パン--

 

--メインディッシュ--
岩手鴨むね肉のロースト

--プティ・フール--
ウォッシュチーズケーキ
ホワイトエッグのプリン

イチジクの赤ワイン煮ゼリー

 

 お料理の中身は順々にご紹介します😄

 

八戸駅を発車

 

ウェルカムドリンク

出発前にすでにウェルカムドリンクが来ました。

 

レストラン列車といえば…

出発して挨拶があって~の料理スタートですが、「乗車はお店に入るのと同じ」位置づけにしてあるそうです。

出発前に車内の撮影を・・・と思ったら予想外のおもてなしでした💦

 

出発はディーゼルの音もうるさくはなく静かな感じで動き出します。

JR九州のキハ40系とは違いますね(笑)

 

テーブルを挟んでの話もぜんぜん聞こえます。

 

出発時のアナウンスを車窓に含めて動画にしましたのでご覧ください。

 

車掌自ら、英語アナウンスもするんですね😲

 

八戸臨海鉄道

八戸駅からしばらく青い森鉄道と並走して、

ゆっくりと走ります。

右にカーブすると見えるのが八戸臨海鉄道の建物。

 

 

 

馬淵川の手前で臨海鉄道とお別れ、

 

 

 

そして、川を渡ったところで休止されている臨海鉄道の米軍油槽所専用線が見えます。

 

 

 

たまて箱のような

 

前菜

列車が本八戸につく頃、前菜が到着です。

 

蓋をした状態でテーブルへリザーブ。

目の前で蓋の黒いカバーをスライドします。

 

 

蓋を開けると・・・

 

色鮮やかで美味しそうですね☆

 

上から時計回りで

「秋刀魚のエスカベッシュ」「フロマージュドテッド
「秋田県産酒粕のシフォンケーキ」「秋野菜のマリネ」「玉ねぎのムース」


どれもおいしかったけど、酒粕のシフォンケーキ。

初っ端からデザートかぃ!って思ったけど、お酒の風味がすごく良くて食前酒みたいな感覚で食べれました✨

 

八戸港を見ながら・・・

ちょうど、海が見えてきました。

お天気もよく、いい景色です✨

 

 

うみねこライン

 

八戸のパワースポット蕪嶋神社

車掌さんから観光案内の放送が入ります。

最初に案内されたのは「蕪嶋神社(かぶしまじんじゃ)」

 

漁業の守り神と言われて地元の人に愛されている神社なのですが、

最近ではウミネコが集まる島で有名です。

TOHOKU EMOTIONが走る八戸線は通称で「八戸うみねこライン」って呼ばれているのはここからきています。

 

 

海岸沿いで一旦停車

蕪嶋神社を過ぎて数分。

海岸沿いで列車は一旦停車します。

 

写真の真ん中の海から立ち上がるような岩は

「イタコマイマイ岩」とよばれているそうです。

なぜそうなったかは、

噴火から隆起した岩が荒波で削られたからだそうです。

 

 

プレイピア白浜駅跡

プレイピア白浜という遊園地がありました。

そこへのアクセスのために、鮫駅と陸奥白浜駅の間にあった臨時駅が「プレイピア白浜駅」。

1995年に臨時駅から休止に2001年に正式廃止になっています。

 

現在ではホームも撤去され、駅前は空き地状態ですが立ち入りはできないとのこと。

八戸駅から約33分後に通過します。

一瞬で見逃しそうな感じなのでご注意を。

 

コース料理らしく

 

魚料理

種差海岸駅を通過するごろ、次のお料理が到着です。

「真鯛のムニエル 数種のキノコのクリームスープ仕立て」

残念ながらパンのお替りはできないようで😅

 

でも、お魚は温かくて食べやすい。

その辺のフランス料理屋さんと変わらない感じがしました。

 

で、見ての通り、お箸で食べるので気楽に味わえました。

 

 

まだまだ続くよ
東北エモーションの旅

 

レストラン列車に大切な「ゆっくり走る」というのをしてくれてるから落ち着いてお食事もでき、適度に車窓も楽しめています。

 

お料理はメインディッシュへ。

そして、何やらTOHOKU EMOTION最大のおもてなしがあるとか・・・

まだまだ、続きます。

↓↓

 

 

※内容は2022年11月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね