【鉄】JR四国 マリンライナー パノラマグリーン席に乗る② | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

マリンライナーに乗車したのブログの続きです。

 

 

岡山駅から乗車したマリンライナー。

 

車両サイドには桃太郎のマークが入っています。

 

 

で、前方展望を重視して右側のパノラマグリーン席を取ったのです。

 

岡山出発までは、吉備線のディーゼルカーを見てご機嫌良かったんですが、、、、

 

発車直前に運転席いっぱいに乗務員が乗ってきて、前は背中しか見えない状態。

 

一瞬でテンションダダ下がり。

 

心の中でパノラマの意味がないので、金返せーって叫んでましたが、二つ先の児島で全員下車。

 

パノラマ復活です!

 

よく考えたら、児島駅でJR西日本の運転手とJR四国の運転手と交代になるのでしたね。

 

 

途中でアンパンマンとすれ違い。

 

なぜか二両目はアンパンマンじゃない…

 

 

 

で、トンネルを越え、

瀬戸大橋へ。

 

 

{5E8558F3-9360-4BFF-82F9-DC64E6ADF840}
 
前方展望はこんな感じです。

 

右側は線路があるので、遠くの方は見えますが、

 

真下は見えません。

 

{20AE400E-0EDC-4AA7-B184-DACCB0903A37}

 

 
左側に座ると、
近くに瀬戸内海が見えます。

 

{6C711491-C0D7-47D6-BE10-220466BC6239}

 

 右側席から見た、左側の景色はこんな感じです。

 

 瀬戸大橋の眺望を見たいならパノラマ左側のA.B席。

前方の眺望を望むなら、C.D席が良いかもしれません。

 

ちなみに、これは高松行きのマリンライナーの話。

 

岡山行きではグリーン車は最後尾ですので、

椅子を自ら反転させれば後ろ展望となりますが、通常は壁向きに座る形になりますのでお気を付け下さい。

 

 

さて、瀬戸大橋を10分程で通過、

宇多津から予讃線に入ります。

 

途中で、四国まんなか千年ものがたりとすれ違い。

なかなか席が取れず。早いうちに乗ってみたいですね。

 

 

 

JR四国の色々な列車にすれ違って…

 

 

あ、四国の方は「列車」を「汽車」って言うらしいですが、本当でしょうか?

 

 

高松駅へ到着です。

高松駅構内では、

宇高連絡船時代に船内で営業して好評だったうどんやさんを引き継いだ、「連絡船うどん」を食べました。

 

{39F942CD-4F53-4CD0-8DD8-80AB38A7A51E}

揚げが鉢いっぱいの大きさです。

やっぱり香川のうどんは美味しいですね。

 

 

 

ちなみに高松駅舎。

写真では見にくいですが、顔になってるんですよ。

 

最後に乗車時に録音した、岡山出発時の車内放送をアップしましたので車内から見える瀬戸大橋の景色を含めてお楽しみください。