妙高高原駅を出た雪月花は、
折り返して上越妙高駅へ戻る形へ進みます。
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車窓にはずっと、妙高山、火打山が見えます。
この間、車内はお食事タイムになります。
アテンダントさんや専属車掌さんとお話したり、車内は和気藹々な感じです。
妙高高原駅を出ると、
鉄橋があり、列車は減速します。
鉄橋から見える、綺麗な逆オーム(Ω)形の棚田。
Ωの真ん中は「そば(蕎麦)」らしいです。
曲がりくねった関川に赤倉温泉から流れてくる支流が合流するポイント。
写真でみるとわかりやすいと思います。
ここは畑の色が季節を表しますね。
そして、次の関山駅。
実はこの駅も昔はスイッチバックの駅だったそうです。
1985年に廃止になったそうですが、
当時は、隣の二本木駅と2連続のスイッチバックの駅で、
SLだと大変だったでしょうね。
旧関山駅は、雪月花からも見ることができました。
架線は貼られたままでレールもひいてあります。
聞くと、保守作業基地になっているとか・・・
新幹線の高架を見ながら、乗車した上越妙高駅を通過。
直江津方面へ北上です。
高田駅でJRの「特急しらゆき」とすれ違います。
新潟にも行ってみたいものです。
次回は、この間に車内見学をした写真などを載せたいと思います。
毎週、水曜・土曜に更新しています。
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