美味しい粉薬の飲ませ方 | 子沢山\(^o^)/

子沢山\(^o^)/

実写もしくはエッセイ漫画的なブログだよ。


\(^o^)/子育て?いいえケフィアです。-コンポタージュに粉薬のまずいこと


中耳炎にかかってしまった 息子タソ1才半月

もらった薬は粉薬でした、よく飲ませ方が分からない私は

離乳食時のコンポタージュに混ぜて飲ますことに


あげる前に私も味見してみましたが

普通に水に混ぜるより、まずいこと、まずいこと

息子タソもおおいに拒否反応


それでも、のませなきゃと

何度も舐めさせていると、プツプツのジンマシンのようなものが

しばらくすると治ったけど


もしかして混ぜてはいけない食べ物だったのではと調べてみる事に



粉薬に混ぜちゃいけない3つのもの


主食になる食べ物

ミルクは赤ちゃんの主食! 薬の味のせいで、ミルクが嫌いになってしまっては大変です。

おかゆや赤ちゃんに食べさせたいものは避けた方がいいでしょう



高温のもの


熱湯など、くすりの成分が変わってしまうのはさけましょう



混ぜるなら飲む直前に


薬の成分が変化してしまう事も


\(^o^)/子育て?いいえケフィアです。-こな薬飲みかた注意方


息子タソがプツプツになった原因はわからずですが

もらったクスリは医師に相談するのが無難なようです



調べてわかったのですが

粉薬のベターなあげ方は、粉クスリを少量の水でペースト状にして

ほおの内側や上あごに塗りつけるのがいいそうです


試しにその方法でやってみましたが

普通に飲みました、へんな方法を使わなくても初めから

それでいけばよかったです。



\(^o^)/子育て?いいえケフィアです。-おかわりって勢いでごくごく


そんな初歩的な方法もわからなかった私ですが

粉薬の上手な飲ませ方、参考ユーザーのせときます


http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/medicine/1/




それでは今日も長々とありがとうございました☆

タソはゆっくり回復中です☆



\(^o^)/タソる-RANNKINNGU

↑世界のブロガーたちがここにDASH!

(´・∀・`)


\(^o^)/タソる-RANNKINNou

↑(`・ω・´) めざせブログ王DASH!