中耳炎、ほんとは怖い家庭の医学並みの怖さ | 子沢山\(^o^)/

子沢山\(^o^)/

実写もしくはエッセイ漫画的なブログだよ。



前日の息子タソの発熱
、元気そうだったので一日様子をうかがった私だったが

朝になっても体温がたかかったので、病院へ連れて行きました。


そこで出された診断結果が


中耳炎、



ただのカゼだと思っていたので、かなり

ショックで、炎症まで起していたとはきずかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです


中耳炎は鼻からの細菌が中耳に感染しておこるので

鼻が出たらこまめにとるのが大事だとか、


思い起こせば、息子タソは鼻を拭かれるのが嫌で

あんまりしつこく取らなかったのも原因かも

そもそも、もう少し早く病院に連れて行けば、、、


熱がでてても結構動きまわるので油断してました

ごめんよタソ



息子タソは今、熱も下がり

隣で寝ています、そこで気になる中耳炎ネット検索してみる事に


ヤフー知恵袋調べ

Q、中耳炎放置してもなおりますか?


ベストアンサーに選ばれた答え

A治りません、、、、



中耳炎はほっとくと難聴になったり、幼児の場合言葉の遅れにも支障をきたすことも

長期間、貯留液が貯まった状態が続き炎症が進むと手術するケースまで


声をかけても振り向かない、声が大きい、耳をよく触る、テレビの音が大きいなど、

お子さまが「聞こえにくいのでは?」と思うことがあったら、耳鼻科でみてもらうといいそうです。


参考ユーザー


早期発見と早めの治療が大事ということで

もうしばらく息子タソの様子を注意深く観察することになりそうです



\(^o^)/子育て?いいえケフィアです。-うーん

(サンポから帰ってきたタソ、酔いどれ風の一才児)



\(^o^)/子育て?いいえケフィアです。-ぐー

(早く完治しますように)



皆さんも鼻かぜの鼻ウィルスにはご注意ください

ここまで長々読んでくださり、ありがとうございました。



\(^o^)/タソる-RANNKINNGU

↑世界のブロガーたちがここにDASH!

(´・∀・`)


\(^o^)/タソる-RANNKINNou

↑(`・ω・´) めざせブログ王DASH!