日枝神社神幸祭へ~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

江戸三大祭りの一つ

日枝神社(山王祭)の神幸祭を

見てきました祭

 

日枝神社の御発輦は朝7時45分  

御還輦は17時ごろ

 

東京都心を300mの神幸行列が練り歩きます。御鳳輦二基・宮神輿一基・山車六基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年の奉仕により、氏子区域を巡ります。総勢500人からなる現代すの王朝絵巻は圧巻です。

 

ポスターのイラストは 
わたせせいぞうさん
銀座4丁目がバックになってるので 見るならココかと思ったけど・・・

 
時間の都合で

桜田門付近にしました気づき

 

 

 



日枝神社にもお詣り

 

 
 
 
御朱印をいただいてきました
直書きは1時間20分待ち ビックリマーク
 
 

待ってる間に 茶菓の”お接待”

 
お茶とお菓子いただきました

 
ずらりと並んだ奉納品の中に
小池百合子さんの名前
こちらの氏子さんだったんですね長音記号1
 
 
 

 
次回も楽しみにしています祭

では