蔵の街・栃木市さんぽ~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

2024年春の青春18きっぷを使って 日帰り栃木旅

 

二荒山神社 松が峰教会の後は JR宇都宮駅から小山駅乗り換え栃木駅へ

小江戸と云われている川越 佐原 栃木

まだ行ったことのないに栃木市は どんなところか興味があった・・

 

 

駅前に山本有三の文学碑

路傍の石より

読んだことがあると思うけど 内容は覚えてない長音記号1 

題名が思い出せない本もたくさんあるので 近いうちに読んでみよう。。

 

 

駅前の栃木市交流館

対応してくれた方がとっても親切 帰りに乗る電車の時間を伝えたらテキパキと教えていただき ”蔵見どころ”が書かれたマップをもらって出発


 

駅からのまっすぐな道は 

万町交番前交差点まで日光例幣使街道らしい

京都から日光東照宮へ幣帛を奉納する勅使が通った道 

 

 

三枡屋本店 人形店

 

スターバックス栃木倭店

蔵のある街に溶け込んだ建物

 

五十畑荒物店

隣は 大正時代に建てられた洋館

蔵と洋館が 隣り合わせでもしっくり

 

佐藤家住宅店舗

阿部呉服店

 

とちぎ蔵の街観光館

観光協会で マンホールカードいただきました!!

 



 

駅からずっと右側通行で建物側を歩いてきたけど 道路越しに建物を見た方が 全体が見えてわかりやすい

登録有形文化財の建物がずらり

 

 

 

 

巴波川〈うずまがわ〉繩手道に移動し

予定外  こいのぼり見つけた気づき

 

 

川の向こうに見えた石蔵

 

横山郷土館

麻問屋 銀行を営んでた豪商

 

天気が良かったら映えたのに

 

 

雅秀店舗 

こちらも登録有形文化財

 

 

 

車道も歩道も広々

街全体が 落ち着いて整った印象

 

近隣に 足利・宇都宮とあるので華やかさに欠けるけど 蔵を見たり巴波川沿いをそぞろ歩きしたり 観光地化されていないところが静かでいい。

 

では