宇都宮 松が峰教会へ~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

2024年春の青春18きっぷを使って 日帰り栃木旅 

 

二荒山神社から歩いて15分

松が峰教会に到着

 

近代ロマネスク様式を基調にした建築が特徴のカトリック教会

  

宇都宮特産の大谷石を使い 国の登録有形文化財に指定されているそうです!

 

まずは周りから見学

写真右端

 

宮沢賢治と松が峰教会の第3代主任司祭ブジェ神父との交流が書かれたプレート

 

上を見上げると

雨どいのなった長靴をはいた蛙

 

入口は2F

 

 

 

 

 

少しばかりの献金をし

記念にカードをいただきました!

こういう時 迷うタイプ

全部読んで なかなか一つが決められないニコニコ

 

 

 

 

手前の石

奥にはパイプオルガン 

 

家に帰ってきてから YouTubeで

司祭 御前ザビエルさんの詳しい説明をみました!!

YouTube便利だわニコニコ

  

 

 

 

 

 

もう一つ上の階に上がり

上から見学

 

館内でモデルさんが撮影してましたカメラ

わたしの前後にも 見学者がいて

宇都宮の観光スポットなんですね。

 

 

それにしても 大谷石の教会は明るい気づき

 

 

滞在30分ほど 

この後 JR宇都宮駅に戻り小山駅経由 栃木市へ

 

では