宇都宮 二荒山神社へ~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

2024年春の青春18きっぷを使って

2回目は栃木旅 3ヵ所周り最初はやはりコチラ

 

JR宇都宮駅より徒歩約20分
下野國一之宮「宇都宮二荒山神社ふたあらやまじんじゃ」

参詣は 4度目か?5度目か 

交通の便が良いので寄りやすいピリピリ

 

 

大鳥居 

毎回 鳥居のに驚く!

 

で 鳥居をくぐる前にお賽銭箱 

パワーがあふれているのかも知れない。。

 

 

4月2日

この木は満開でした🌸

 

拝殿にて 畏み参拝

 

神楽殿

栃木名産 イチゴ と 

宇都宮の郷土玩具 黄鮒だそうですいちご

 

宇都宮では 昔から“黄ぶな”は 疫病退散 無病息災のご利益があるそうですよピリピリ

 

 

いつものように 狛犬

 

神馬

いちごおみくじ

黄ぶなおみくじ

 

行きは 95段ある階段を上ったけど

帰りは 

先日 急な下り階段で足首を痛めてから

どうも怖気づいてしまい

 

正面から見ると左側の女坂にしました。 

 

 

この後 2ヵ所目は カトリック松が峰教会へ

 

では